トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

太陽を浴びまくった2日間

3連休の中日は、yっこファームでの農作業。

Tちゃんと合流するところから、トラブル発生(笑)

私は、Tちゃんが慌ててとった行動が、私の想定外だったことから、混乱しパニック状態になり、怒り出す<`ヘ´>

Tちゃんに怒っていることを伝える。

Tちゃんは開始時間に遅れることを気にしているが、私は、自分の感情整理が大事。

向かう車中で、お互いの気持ちを伝え合う。

それが出来たおかげで、気持ちが軽くなり、最終的に笑えるまでになった🤣🤣🤣

お互いに相手が強いから、、、、

と思って譲ろうとしたり、気を遣ったり、遠慮していたことが判明。

お互い様じゃーん!

となる(笑)

 

こうやってやり取りしながら、自分と相手の反応の違いを知るのは、長く付き合っていこうと思えば、とても大事なことだから、それが出来て嬉しかった(#^.^#)

 

Yっこファームでの作業は、黙々と草取り。

お昼に、Yっこさんに私がなぜ、怖がっていたのか。。の理由が伝えられた。

私の中にある罪悪感が発動していた。

伝えられて良かった😊

午後からの日差しは、なかなか強く、頑張らないように、途中で辞める(笑)

あと少し、やりたかったが、身体を大事にした!(^^)!

夜は、とにかく良く寝た。

 

そして、連休最終日の昨日は、夫と熊本市動植物園まで小旅行。

夫は、最近入ってきたという話題のネズミを観に行きたかったらしい。

(ほんとは娘も誘ったが、断られ、私と2人でとなった)

園内は、ほぼ家族連れ。

子供達が小さい頃は、こういう所に行くと、途端に機嫌が悪くなる私だった。

どうして機嫌がわるくなるのか、今ならわかる。

人は多いし、熱いし、子供達を楽しませたい!!の気持ちばかりが先走り、とにかく疲れてたんだ。

子供達にも夫にも、申し訳ない気持ちばかりだった。

(でた!罪悪感www)

木陰で休憩しながら、

あの頃は、あれが精一杯だったんだよね。

苦しかったねーーー。と自分を慰めた。

親子連れに出会うと、自分の残念が必ず出てくる💦

もっと、あーしてやればよかった。こーしてやればよかった。。。という思いだ。

出てきたら、自分をよしよし慰めるしかない(^^♪

 

夫と二人だからか、楽しませよう!!という気持ちが働かないからか(笑)、気持ちは楽で楽しめた。

子供達を楽しませないといけない。。。

となり

自分を置き去りにしていたんだな。。。

 

2日間、太陽のもとで、思いっきり汗をかけた。

なかなかの疲労感も少し残るが、私にしては楽しめた2日間だった(^^♪

 

↓Yっこfarmのクサギさん

↓動植物園の花(名前忘れた)