トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

TVは要注意。。。

昨日の午前中まで沖縄にいたことが、もう随分前のような感覚の今。

空港までの車中は、最後の贅沢なセッション時間でした。

 

私のためのメモ📝

・気づいた時が、アクションを起こすとき。人に言われてから「そうそう!私もそう思ってたーー。」は、後出しジャンケンの様なもの。(←私の理解です。)

 

・とにかく言葉で自分を殺してきたことを知り、言葉を大事に使う。女優を演じる。

前置きや後に添える言葉は自分を助ける有難いテクニックでもありツールになるから、そういう言葉を自分に教えていく。

(例)「上からだけどね、」「ちょっと自慢になるけどね、」「貴女が大事だから、ちょっと気になることを言わせてね、」「照れるけど、これは言いたいから言わせてね、」など。

 

・人の領域に入りすぎない!

わからせようとすればするほど、自分が傷つくし、責任を負わないといけなくなる。そこまでの気持ちと覚悟がないまま、ただ伝えるのは、自分を苦しめるだけ。

相手をただそうなんだ!と認める訓練を自分にさせること。

 

・人に会うというのは、どうしたって疲れるのだから、疲れに行く!と覚悟を決めること。そして、疲れたら、しっかり休み、一人の時間を持つこと。それが、エネルギーを回すこと。

 

帰りの新幹線の中で、忘れないようにメモを取る。

 

厚狭駅まで迎えに切れくれた夫の車で自宅に戻る。

私が留守中の家の様子を夫が話してくれ、珍しく会話が弾む(笑)

 

ここまでは順調(笑)

 

帰宅して、夫が作ってくれたカレーを食べた後、ホッとしたくて、座椅子に座り、流れていたTVを見たのが、まずかった💦

中毒性がある私なのだ。

後から考えると、そこまで熱心に見るほどの番組でも無かったのに、最後まで観ないと、気が済まなくなり、結局、寝るのが遅くなった。

TVと携帯は、本当に要注意だ。

 

で、今朝、早起きできず、夫の弁当も作れなかった💦(←気持ちはあった💦)

起きて、夫が不機嫌かもしれない。。。と思うだけでビクビクしている私がいた。

この自分を助けたくて、

「お弁当作れなくて、ごめんねm(__)m」

と謝り、他にも話しかけたら、返事が返ってきたので、ホッとした(笑)

 

こうやって、勝手に怖がって相手との距離をとってきたし、罪悪感で、気持ちを引きずってきたのだ。

 

午前中は、義母を認知症カフェに連れて行き、私の時間が取れたので、気づいたところから、掃除や整えを始める。

夕方から自力整体の教室を入れていたが、まだ、疲れている感じがしたので、思い切って、休むことにした。

断りの連絡を済ませたら、緊張が解けて、もよおしてスッキリした💩(笑)

 

沖縄で学んだこと気づいたことを、思い出しながら、ゆっくり丁寧に家も私も整えていきます。

 

那覇空港

↓玄関に紫陽花を飾ろうと取りに行ったら、可愛いカエルが沢山いた😊