トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

ともみがき

昨日の朝、突然夫が、

「今から仕事に行くから、ついでに次男の所に寄れるけど、おにぎり🍙作る?」

と聞いてきた。

一瞬、何でもっと早く言わないのか!(# ゚Д゚)

とイラっとする。

次男に届けたい気持ちもあり、台所に立つ。

おかずもあった方がいいかと「おにぎらず」に変更。

目玉焼や明太子、鮭などを焼く。

そしたら、野菜も。。。

となり、ひじきの煮物を作ったり、ブロッコリー茹でたり。。。

あれも、これも。。となり、頭の中がぐちゃぐちゃだった。

夫にも手伝ってもらい、準備が出来たところで、夫は出かけて行った。

 

そして、片づけをしながら気付く💦

夫の分を持たせるのを忘れていた。。。

次男のおにぎりで頭がいっぱいで、夫のお昼のことまで気が回らなかった(^^;)

夫は、これ俺の分も持って行っていい?

とは、言わない、というか言えない人。

持っていきたいという気があるかも、分からない。

私が、持って行ってね。

といったら、持っていくような人である。

嬉しいのか嫌なのかも、分からない💦

思えば、そんな会話さえ、したことがない(笑)

 

朝から自分のペースが乱され、しまったぁ!

からのスタートだからか

舌を噛み、口内炎が出来た💦

 

そこから、また、グルグルと考えはじめた。

それは、夜まで続いた。

グルグルと考えると、ロクなことはない(笑)

それに、寝る前にやっと気が付いた。

 

「堕天使、黙れ!」

頭の中を闇が占領してきたら、そのくらい言ってやらないと。

これは、巡礼で学んだこと。

私に、言ってあげた。

 

「のりちゃんは、ケチばっかりつけてるのよ!」

という言葉も思い出した。

私は、自分以外の人や物に対してケチつけてるんだ。。。

と思っていたが、

一番ケチをつけていたのは、この私にだぁ!

と気づけた。

 

「100点を目指さない!」

この言葉も思い出した。

 

だからだな。

家庭教育学級での自力整体&お話会も、100点満点でなかったことが悔しかったのだ。

昨日の朝だって、

「急に言ってからーーー(# ゚Д゚)」

と怒っていた。

完璧にして次男にお弁当が作ってあげたかったのにーーー。

があったんだな(笑)

 

夫との会話をどうしたらいいか、分からなくて

めちゃくちゃ困っている私なんだ。

 

だから、仲間と磨き合い、私を育てていきたい!

があります。

仲間の皆様、今後ともよろしくお願いします。

 

↓昨日、yっこさんに習って、初めて作ることにした塩柿用の渋柿

綺麗に拭いてから、3%の塩水に漬け込みました。

柿を磨いている時、あぁ。

私たちも、こうやって磨き合ったら、ピカピカになるんだな!

と思ったよ(#^^#)