トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

諦めがいい人を卒業します(^^♪

土曜日、次男が帰って来て、一緒にお昼を食べた。

当初、次男が帰ってくるのは、日曜の予定だった。

次男と夫でそう決めていた。

私は、日曜は予定があり、

「次男に会わずに遊びを優先するするなんて、なんて母親だ‼」

と自分を責め、諦めていた。

が、

「ん?待てよ?諦める必要なくね?」

「私の気持ちは、どうしたいんだ?」

と気持ちを整理する👏👏👏

 

そして、土曜の朝

まず夫に

「いきなりだけど、次男を迎えに行くのを今日(土曜日)に変更してもらえないか?私も次男に会いたいし、明日の蔓採りにも行きたいから。」

と聞けた!👏

オッケーが出たので、

次男にもLINEする。

「お母さんも〇君に会いたいから、急だけど、明日の予定を今日(土曜)に変更してもらえないかな?何か今日は用事があるの?」

と私の気持ちも添えて伝えた。

「あっさり、いいよ‼」

の返事。

そのことを夫にも伝え、明日の予定を今日に変更してもらった👏👏👏

 

今回は、運良く思うようになったが、例え、思うようにならなかったとしても、自分の気持ちを次男に伝えることが出来たことで、気持ちはスッキリしていたと思う。

 

このことで、

今までの私って、こんな些細なことでも、自分の気持ちを大事にできなくて、悲しくさせて、諦めていたことに気づいた🤣🤣🤣

 

諦めがいいのが私のいいところ。

と、常々、人には伝えていたが、

諦めたら、残念や悲しい。。。

が残る。

それは、やはり自分の気持ちを蔑ろにしてばっかりだったのだ✨✨✨

 

私だって、次男に会いたかった。

その気持ちに気づき、伝えることが出来、結果、次男とご飯も食べられて、嬉しかった(#^.^#)

 

そんなことさえ、諦めさせてきた今までの自分に

呆れるけれども(笑)

気づけて、行動できた私に、よくやったね!

と伝えたい(#^.^#)

 

そして、そして

 

日曜は、罪悪感なく家を空けることが出来た!(^^)!

昨日は、Yさんの山に蔓を取りに行った。

次回は採取した蔓でかごを編む予定だ。

 

気持ちのしこりがない分、楽しめた🎵

とても充実した休日だった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

仲間と採取した蔓たち👇

👇yさんが採ってくれたムベ(激ウマだった🤣)

👇ビナン蔓の実。整髪料(ポマード)として使ってたそうな!

👇アケビの葉っぱ。この蔓も採取できた!!