トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

梅仕事と昨日の学び

昨日の予定は、午前中にTさんと梅仕事。

なのに、ふと眠気が襲い、部屋に戻り軽く寝よう!と横になる。

思いの外、寝込んだようで、

TさんからのLINEにも気づかず、部屋まで来てくれて漸く目が覚めた😆

起きたら、ドアの前にTさんが立っていて、

「私は今何処❓」状態だったから、頭が回らず、「もう少し寝たいです!」と返事して、また、寝る💤

だが、その後から、じわりじわりと意識が戻り、このまま寝ていても、気分が益々凹んでいくな!と思い、Tさんに連絡。

「今、Rちゃんとちゆに向かっているよ。戻ろうか❓」

と言ってくれた。

申し訳ない!は、あったが、そうしてもらった😀

 

そんなことから始まった梅仕事。

梅の良い香りに包まれて、途中、Rちゃんの次男君も参加し、楽しかった🎵

(H君と一緒に作業中、うちの子達もこうやってのびのびと育てたら良かったなー。。。なんて、羨ましさと後悔が出た😅)

後半は、Tさんとの2人での作業。

お昼が過ぎて、お腹は空いてたが、掃除まで終えて、お山に戻る😆😆😆

沢山話せて、楽しい時間だった🎶

 

・・・・・

夕方からは、

伝え合いの時間に間に合うように新潟から戻って来られたもこさんも交えての大事な時間。

一人一人の出来事の中から、必要なことを取り上げて、伝えてくれる中に、沢山の学びがあった。

 

子供に対して、感情的に叱った時、子供も傷付くが、叱った自分が一番傷付いている!という話が一番、響く💦

その傷(罪悪感)は、絶対に無くならない!

だからこそ、思い出した時は、引っ張らないで、傷をヨシヨシしながら自分を助ける。

その事を、しかと、受け取りました😭😭😭

死ぬまでやり続けます‼️

 

それと、目の話👀

老眼のお年頃である私だが、目の衰えは、割とゆっくりめなので、携帯の文字を大きめに敢えてせず、標準設定で見ることで、目を鍛えている!と発言したら、

「頑張らないでー‼️

と伝えてもらう。

それに対して

「えー!私ココも頑張ってたのー❓」

と、結構なショック😨を受け、抵抗もしていた。

 

その後から、ずっと内観😆

白髪が多いのを気にいている私は、見た目が老けて見えるからこそ、眼だけは、衰えさせたく無い!と頑張っていたのかなー❓

とか、グルグル🌀考える。。。

丁度、お風呂で一緒になったEちゃんにも話を聞いてもらい、なるほどー!!と理解は深まったが、まだ、グルグル🌀していた。

 

ので、blogに向かうことにした😀

文字にしながら、気持ちを整理してみる。

 

抵抗した気持ちは、結局は、自分へのダメ出しで、

女性としての若く美しくありたい気持ちまで、ダメ❌にしようとしていたのかも。

ということに辿り着く。

 

考えたら、若い時は若い時で、何か理由を探しては、自分へのダメ出しをしていた。

女を否定していたような所も大いにあるなぁ!

となっている。

 

そろそろ

また、自分のダメ出ししたんだねー。

そんな気持ちがあったねー。

と気付いて認めてあげよう⭕️

 

夕べは、早くに寝つけ、3時まえに目が覚めた。

起きたら、左腕に痛みがあったので、受け取ろうねー!と、教えてくれているんだなぁ。と思えた😆

 

言葉にできて、良かった⭕️

で、携帯の文字の大きさも、1段階大きく設定し直しましたー😆

自分に優しく!

気づいたところから、やって行きます‼️

 

👇一昨日寄り道した"ザワワの道“(←勝手に命名www.)で見つけた可愛いお花🌸