トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

炊飯器が壊れた

昨日、Tちゃんと今度のワークで、スタッフの宿として使わせてもらうお家の掃除に行った。

約5時間かけて、天井から壁など、出来るところを掃除させてもらった。

お布団もパンパンはたく(笑)

 

初めての訪問だったTちゃんが、

「この場所、落ち着く~」

と何度も言ってくれ、私は嬉しくなった。

今度のワークでスタッフとこの場所で過ごす時間が益々楽しみになった。

 

 

話は、本題に(^^♪

昨日、帰宅すると、のんびりTVを見て過ごしていた義母が、急に緊張してソワソワしだす。

それが、毎回気になっていたし、癇に障っていた。

それで、私は不機嫌になる。義母は、オドオドする。

それがいつも。

だけど、昨日は違っていた。

義母から私に怒りを向けてきた。なんで、急に?と、面食らった。

が、それなりに私も応酬した🤣

そんないつものやり取り後、

ご飯を炊こうと思ったら、炊飯器が壊れた(笑)

 

この一連のことを、夜、沖縄滞在中のYさんと電話で話したことで、新たな気づきを頂いた✨✨✨

 

子供の頃、私がTVを見てダラダラしていたら、母親から、

「いつまでもTV見てないで、さっさと寝なさい!」

とか

「TVばっかり見てないで、ちょっとは手伝いなさい!」

叱られていたのだ。

だから、TVを観てダラダラするのが、私の中ではダメなこと✖

となっていた。

子供の頃は、母の顔色をいつも気にしながら、過ごしていた(TVを観ていた)のを思い出した💡

 

立場は違うが、同じことが、毎回、義母と私の間で起こっていた。

私の感情さんが、癒されたくて気づいてほしくて、そうしていた。

 

テレビを観てダラダラしている私はダメな人✖

自分を罰しているから、人にも厳しいのだ。

 

一つ一つ、気づいて許していきます。

 

そして、今日の夕方は、夫と炊飯器を買いに行く予定(^_-)-☆

 

👇先日、Yさんから頂いた生姜。高級車のエンブレムに見えたのでパシャリした(笑)