トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

53回目の誕生日

今日は、私の誕生日。

朝から、自分のために時間を使って自由に好きなことしよう!

そう思っていた。

が、昨夜からやたらと眠く、今朝も眠くてなかなか起きれない💦

起きてからも、なんだかソワソワ。

今日をどうやって過ごそうか?と考えてばかり。

好きなカフェに行って本でも読もうか?

なにか自分のために買い物でもしようか?

そんなことを考えて、お店を少しブラブラしたけれど、そんなに欲しいものもない。

で、結局、家にいて、のんびり過ごした。

途中、昼寝もした。

午前中に、母と姉と幼馴染からメッセージあり。

みんなに軽く返事を返した。

夕方、いつものようにご飯を作る。

夫以外は、今日が私の誕生日と気づいてない様子。

夫以外だれも気付かないで、今日が終わるのはなんだかとても虚しかった。

この虚しさも自分でどうにかするしかない。

自分から行動するしかないのだ。

 

なので、夕食時に義母と長男に

「今日は、何の日でしょう?」

と質問。

長男がようやく気付く(笑) オソッ!

でも、言えてよかった🤣🤣🤣

 

そして、その後、照れくさくて迷ったが、

実家の母にも再度メールを入れる。

「伝え忘れていたことがあります。

 お母さん、私を産んでくれてありがとう。

 色々とあったけど、幸せは自分で行動して、自分で掴みに行くしかないのだなぁ!が漸くわかって来ました。

 日曜日は、夫に前から行きたかったお店(島根県)に連れて行ってもらって、ランチしてきまーす。」

とメールした。

 

そしたら、直ぐに母から電話がかかってきた。

電話の向こうの母は、泣いていた。

そして、

母「昨日、典子の夢を見た。小さい時の夢。

  あんた達が小さい時は、お母さんもまだ若かったからねぇ、感情任せに𠮟り飛ばして、本当に悪かったねーー。申し訳ないことしたなぁ、って今になって思うよー。」

と思いがけない言葉が返ってきた。

私「えー。そんなこと言ってくれるんだー‼️私も同じこと子供たちにしてきてるよー。謝らんといかんなー、と思ってる。」

と伝えた。

母「まだ、間に合うよ。家族を大事に。それが一番。」

そんなことを母が伝えてくれた。

そしたら、義母が、お祝いをもって私の部屋へやってきた。

で、一瞬マズい💦と思ったが、逆にチャンス!と思い変え、

義母に携帯を渡して、母が話したいからと伝える。

母も義母もお互い、話したかったようで、二人とも嬉しそうだった(笑)

 

何でもないただの1日として、過ぎようとしていたけど、

なかなか、いい一日になった。

 

思い返せば、自分の誕生日っていつも虚しかったんだ💦

どうせ、誰も私のこと祝ってくれないのよね。

そんな風にして拗ねていたし、冷めてもいた。

(ほんとは、祝ってほしいのにね、素直になれなくて、苦しくて、ひねくれ者だった(;^ω^))

家族や友人が祝ってくれても、全然嬉しくなかったし、喜びもしなかったなぁーーー。

そんな時を経て、今は、自分から掴みに行くこと、行動するしかないことを学べている。

待ちの姿勢だと、全然楽しくないのだ。

素直になるって、こういうことなのね。

そして、自分から掴みに行くことで、喜び倍増になる(^_-)-☆

ということが、今日も経験として理解できた(^^)/

 

今日撮った玄関の花