トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

映画「自由な学校」

今日は、長門市で「屋根の上に吹く風は」を上映する場合の会場について、たんぽぽメンバーにも見てもらいたくて福岡から来てもらった。

遠くから長門まで来てくれるので、朝から気持ちが浮足立っていた(笑)

 

そして、午後からは、下関市で「自由な学校」という映画が上映されると知り、それもみんなで観に行くことにしていた。

だから、午前中会場の下見→下関へ移動して映画の上映化に参加。

その間に昼食をどこかで摂るか???

このことで頭がいっぱい。

せっかく福岡から来てくれたのだから、精一杯おもてなしをしなければ💦

と、気持ちが先走り、前のめりで動いていた(笑)(←終わって冷静になってから気づくwww)

こうやって、自分を失っていく私なのだ🤣🤣🤣

(皆さん、急がせてごめんなさい🙇)

 

 

午後から、観た映画は、こちら👇

監督のアフタートークもあるということで、興味津々。

監督です!と紹介されたその方は、まぁ、なんと若い女性!

「えっ?この人が作ったの?」

と驚いた。

自分が通ったフリースクールは、どんなところだったのか?を大学の卒論で扱いたくて映像化したものを、再度、構成し直して世に出したものだった。

その後のアフタートークでは、参加者同士が語り合う時間や質疑応答の時間が設けられ、フリースクール関係者やフリースクールに通わせる親御さんたちの意見が聞けた。

映画の構成といい、メッセージ性といい、とても素晴らしくて感激した。

 

当初、「屋根の上に吹く風は」の上映をしたい!と思って話を進めてきたが、この映画を観たら、感激のあまり、こちらの映画を上映したい!と気持ちが変わる(;^_^A

なので、帰りがけに、監督さんに話しかけ、上映するとしたらどうしたらいいか?

質問して帰った。

 

こんな風に、後先考えずに行動する衝動的な部分がある私なのだが、それを否定せず、受け入れながら、そして、仲間にも相談しながら、一つ一つやりたいことに自分を向かわせいきたい(#^.^#)

 

写真は、監督のちゃーちゃんと私たち(#^.^#)