トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

パニックと罪悪感

今日も朝から、順調にパニックになる事があり、順調に反応して、怒りがでる💦

 

毎日、こんなにもパニクっているのかー。。。と愕然としている😅😅😅

 

今日のパニクリは、

次男の高校からの電話で、

今日の模試に来ていない!!

という連絡だった。

次男は、1人で下宿してるので、学校に来てない!と言われても、私には、どうする事も出来ない。

だからこそ、不安になり

次男を疑い、先生にも怒りが出て、

この不安でいっぱいになった時、どう対処して良いのかわからなくて、混乱することに、私は、困っているんだ!😅

 

今、めちゃくちゃ不安になってるんだ‼️

を感じてあげて、深呼吸。

どんな事が起きても大丈夫🙆‍♀️

と信じて祈る❣️

 

それしか、今の私には、対処の仕方が思いつかないので、

それをやってあげるしかない。

 

ちょっとアタフタはしたけれど、

結局、次男には連絡がつき、その後は、次男に任せる事にした。←その方が絶対すんなり行く🤣🤣🤣

 

どんな親と思われたって、次男の出来ることは任せた方が良い‼️

とも思えた。

 

切替が随分と早くなってきてる。

 

 

そして、

 

午後から、「百花」という映画を観た。

息子を置いて出て行った母の罪悪感と

年老いていく母を見つめる息子

その息子の母への不信感や思い

息子を思う母の思い

を描いた作品だった。

私には、痛ッ!と刺さる映画だった😅

 

映画を観終わって、

私にもあるこの罪悪感は、逃げずにしっかりと受け止める!ということ。

だからといって、自分を小さくしたり責めたりするのは、違う!ということ。

その上で、この罪悪感があるからこそ、では、この私をどう動かすのか❓

 

ここに真剣に取り組みなさい‼️

ということだなぁー。。。

この映画から受け取りました🤗

 

この罪深い私をお許しください。

そして、罪をなす人々もお許しください。

全ての罪をお許しください‼️

 

巡礼でも受け取った

この祈りを

 

本気で

実践していきます🤗

 

写真は、2年前ワークの時に走り書きした私のノートから。

「自分を責めてる間は、期待がある!!」

この言葉が今は、より理解できる笑笑