トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

また朝から慌てた😅

今朝、夫から

長男が今日、帰ってくる!と聞いて

パニックになった。

えっ❓

聞いてないよー💢

 

となる。

 

けど、聞いてないわけでは無かったし、長男が11月に帰ってくる事も知っていた。

それが、今日ということに結びたいていなかったんだ‼️

 

それなら、昨日のうちに部屋を掃除して

布団も用意して

夜ご飯の買い物もしたのにーー😅

 

なんで、夕べ言ってくれなかったんだ‼️

というのが怒りの元。

 

それで、散々

ワーワー(←内容は何度も伝えてて相手は耳にタコ🐙くらいの内容)

言った。

夫は、「アンタも俺に聞けばよかったのになんで聞かんかったんか❓」

と言われ

ほんとやー❣️

 

となりました。

 

でも、わたしの怒りは治らず、

まだワーワーいって

「もうこの家には居らんから、出て行く‼️」

と捨て台詞を吐いて、持っていた台拭きをテーブルに投げ付けて、出て行こうとした😅

 

で、ふと

あっ❣️

コレいつものパターンやん‼️

と気づく!笑笑

この脅しも何回もやって来て、結局一番困るのは私やん‼️

と思えて、

直ぐに訂正🤣🤣🤣

 

「このパターンは、もうしない。私が困るし傷つくだけやから、コレは辞めまーす!私はこの家に居たいし、婆ちゃんの面倒も見るつもり。子供も夫も皆んな大好きなんよ❣️だから、自分から出て行くことは、もうしないよー❣️あんた(夫)は、どう思ってるの❓」

 

と伝え替えた👏👏👏

良くできましたー💮

 

その切り替えが出来てからは、

落ち着いてきた🤣🤣🤣

 

夫は、答えられず、保留にしてほしい。

とだけ言う。

コレもいつものパターン。

 

私の中に悶々とするものがあるので、

書いて整理することにした。

 

そして、今分かったことは、、、

 

日頃から会話が出来ていない自分に怒ってるんだな。

昨日だって、旦那が帰ってきて、なんか話したいのに話す事が無くて、コタツうたた寝してしまったのだ。。。

気づくと、周りは誰も居なくて、皆んな寝てる。

 

では、どうしたいか❓

 

夫が仕事から帰ってきて、話したいのだけど、何話したら良いかわからないんだ😅

 

と伝えてみたら良かったのか💡

 

そう理解できたら、落ち着きました🤣

 

一つ一つ、わたしの感情を大事にしています❣️