トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

調子に乗るのが怖い理由

朝から、『自分を愛して』の肉体的、感情的、精神的なレベルに関する質問をやってみる。

「溌剌とした明るい人」になりたいのに、何がブロックしているか❓

の質問に

①嫉妬される。

②困った人やお調子者が沢山集まって来て、私がてんてこまいになり怒り出す💢

と言う思い込みが出てきた😅

 

そして、

許しのステップに入ると、

「調子に乗ると痛い目にあう‼️」

と言う怖さが出てきた😅

何処から来るのか。。。と探っていたら、

「てんてこまいになって怒り出した」父に辿り着く。

ココかぁ‼️

となる。

 

よく、父親から

私の発言で、ブチ切れられ、怒鳴られたり、「この横着者!!」と冗談の時もあっただろうが、良く頭を叩かれていた。

で、怖かった😅

悪気は全く無かったので、どうしてそんな事で理不尽な怒り方をされるんだろう。。。と、なんとも言えない怒りの気持ちがあったこと思い出した🥲

で、親になり、私も子供達に同じように理不尽な怒り方をした事がある。

子供が調子に乗った時、私は自分が押さえきれなくて(てんてこまい状態)、カーッとなって、次男にも長男にも同じような場面で怒り狂い、叩いた事がある。その場面は、どちらの時も、今でも覚えていて、悪いことしたなぁー😅と言う罪悪感が残っている。

 

それを思い出した💡

父親からされた事と同じことを娘にはしてない(多分💧)のに、2人の息子にした😓

 

この時、長男は小さかった。長男は、「ごめん🙏」と何度も謝りに来た。

次男は、小学生だったから、私の理不尽さに、不貞腐れて、急に静かになったのを覚えている。

どちらも後から、なんてことしたんだろう😓と反省したのをずっと記憶している💦

 

こうやって、「侮辱」という傷を異性の親(父)から与えられ、同じように異性の子供(息子達)にしていくのだ‼️

が理解できた。

 

そして、いろは歌書道の時間まで、ひたすら「自分を愛して」の思い当たる症状をノートに書きながら、整理した。

 

注意欠陥

低血糖症

ノイローゼ

坐骨神経痛

不安

広場恐怖症

貧血

副腎のトラブル

 

どれも今を生きてなくて今を楽しむことをして無くて

先の不安ばかり。

前に進むこと、自分の望むことをすることに怖がっている。

親への怒りもあった。

 

そこまでやって

いろは歌書道に向かった。

 

いろは歌書道を始める前に、夏至までに色んな感情や痛み、アレルギー、事故等出てくる時。コレを終わらせて、次に向かう❣️

とモコさんが仰った。

 

憎しみの感情に気づけて良かった❣️

こんな感情があったなんて‼️となっている😀

 

いろは歌書道は、久しぶりに人に会う緊張はあったが、皆んなとワイワイ出来たのは、楽しかった⭕️

参加させてくださって有難うございました❤️

 

そして、今日は、なかなか、核心をつく

良い気づきに出会えた‼️

自分でよく気づけたね‼️

と褒めたい😆

お調子者でも大丈夫⭕️

今を存分に楽しんで行こう‼️

 

写真は、夕食後の散歩道で、見つけたお花とカタツムリ🐌