トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

夫と丹波まで小旅行

昨日、朝5時出発で、

兵庫県丹波まで映画を観に行った。

 

向かった映画館は「エビスシネマ。」

夫が「ここに映画を観に行くけど。。。」

と2日前に言ってきた。

音響にこだわっていて、座席は「丹波布」を使ったシートで、自治会が暴力団追放運動で買い取った建物を映画館にした。。。

そんな内容を聞いただけで、興味が湧き、

「行きたい!」となった。

 

観た映画は「BLUE GIANT

youtu.be

ジャズで世界を目指す主人公の話。

音の違いを聞き分けたいと、デジタルでの上映(だけど通常の映画館よりスピーカーにこだわりがある)と、真空管(マニア向け)の上映と、続けて2本観た。

 

午後1時から6時まで(笑)

映画三昧だった(笑)

 

確かに真空管上映は音質がクリアだった。

だけど、デジタル上映でも素人の私には満足だった(笑)

2回観たことで、映画の内容が鮮明に残り、ヒントになるメッセージを受け取ることが出来た。

 

主人公は、とっても正直でまっすぐだ。

相手に対しての言葉かけ一つ一つが、正直で、自分を大事にしていた。

恐れがないのだ。

その前進していく情熱がアホ過ぎて、感動した(笑)

 

朝5時に出発して、帰宅は午前2時。

ほぼ夫が運転してくれた。

車中での会話はほぼ無し(笑)

ポットキャストが間を繋いでくれた。

 

前なら、ケチばかりつけて、不機嫌な顔しかしてなかったのだろうな(笑)

今は、これでいいのだ。

わたしだって、何を話したらいいのかわからないのだから💦

相手もそうなのだ。

 

そう思ったら、気持ちが楽で、楽しかった(#^.^#)

 

SAや寄る先々で、美味しそうだったり、ココでしか食べれない!となると、食べたくなり、無理して食べる私。

胃腸は強くないのに食べすぎるアホです(笑)

で、帰りはお腹いっぱい過ぎて、眠くて、運転を代わることも出来ず、ひたすら寝た(;^ω^)

夫にばかり眠いのに運転させて悪いなーーーの罪悪感が顔を出す。

だけど、夫は眠くなったら、休むから大丈夫。

と言ってくれたのだ。

その言葉を今までは信じ切れず、有難く受け取らず、私の罪悪感で相手も引っ張っていたのだなーー。

なので、罪悪感を感謝に変えることにした👏👏👏

 

このGWは、どこにも行かず、家でのんびり過ごすのだろうな。。。

とがっかりしていたのだけど、

思いがけず、夫と遠出が出来て、

しかも、私の怒りがほとんど出ず(笑)

穏やかに行って帰れたのが、嬉しかった(#^.^#)

 

少しずつ、会話の幅を増やせる努力をしていきます(^^)/

 

👇古い街並みにある「エビスシネマ。」

丹波布」を使った座席(木のにおいがして座りやすかった)

↓スクリーンの後ろにずらりと並ぶスピーカー(マニアにはたまらんらしい笑笑)