トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

眠い時は。。。

一昨日、とにかく眠くて、お風呂に入るのも面倒くさくなり、そのまま布団を敷いて寝た。

夜中、蚊が顔を3か所も刺して目が覚める。

蚊のせいで睡眠を邪魔されたと怒りが湧き、蚊を捕まえなければ、私は寝られない!と蚊を追いかけて、退治してから、寝た。

そして翌日、起きて風呂に入る。

で、お風呂に入りながら、

なんで私はいつも夜にお風呂に入れないんだろう。。。と自分を責める。

コレ、よくやるパターンだ(;^ω^)

 

で、どうやったら、この自分を許せるだろう。。。

と考えていた。

夜寝る時は、眠すぎて、お風呂にも入れないくらい気力が無いのだ。

なのに、最後に入ってお風呂掃除して出たいからと、言い訳をつくり、家族が入りきるのを待っている。

で、待ちきれなくて(家族のせいにして)寝てしまう。

でも、本当は最初からダラダラしている自分を責めている。

その入れない自分にダメ出しするのだ。

入れない自分でもいいよね。

という肯定感が無い。

 

で、昨日。

昨日も午後から眠くて、お腹は空いてないのに、よく食べた。

だから、早くに寝ようと、今度は、一番にお風呂に入り、21時前には布団につく。

そしたら、寝てすぐに、また、蚊がやってきて顔や足を刺した。

昨日とほぼ同じ箇所を、蚊が刺した。。。

で、退治しようと電気を付けて、蚊を追いかける。

なんどか、見つけては追い詰めるが、今度の蚊は捕まえられなかった。

そのうち、もういいか、諦めよう!

となり、寝た。

それで、目が覚めた今朝、蚊に邪魔されることなくスッキリ目が覚めた😆

 

この違いは、何だろう。。。

敵意を向けたり、怒りがあると蚊は、刺してくるのかな。

そして、私の心の余裕が違う。

お風呂に入らずに寝たことをダメにしている私と、

お風呂に入っているから気持ちに余裕のある私。

 

こんなに蚊の対応も違うのか。。。

となっている。

 

で、今朝ニュースを見ると

関東で地震が起きている。

 

やはり、どうしようもなく眠い時は、知らず知らずに身体が反応しているのだ。

 

で、お風呂に入れずに寝る私を責めるパターンから抜けるには、

入らずに寝る!と決めたことを、

「私は、そうしたかったんだよね!」

と、どこまでも肯定してあげること。

が、まず一つ。

 

それと、

もう今日は眠くてどうしようもない!

が分かる日は、家族に遠慮しないで、一番にお風呂に入って、真っ先に寝よう(^^♪

ダラダラしてる自分に怒っているのだ。

 

自分を管理監督観察。

これだよね(^_-)-☆

 

小さいことだが、大事な気付きだった(^^♪

 

 

Yさんにもらった甘夏と近くで買った甘夏とで、マーマレード作りました。