トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

悪人気質を辞める(笑)

送られてきた動画「アミ 小さな宇宙人」や斎藤一人さんの話が、じわじわと染みている。

 

人を軽蔑したり、傷つけて利用したり、他人を支配したがるエゴは、私の中にたくさんある。

それに気づけるようになってきてはいるが、ほとほと、その自分が嫌になり、自分を責め、人にも矢印を向けてきた。

その私に、絶妙なタイミングでの動画だった。

 

罰は必要ない。

愛に反することをしたら、イやな気持ちやモヤモヤが残る。

この心が苦しくなる気持ち自体が、立派な罰なんだ!

だから、それに気づいたら、そうじゃない生き方をするように切り替える。

心が咎めること=自分で罰している。

そこに気づけたんだったら、修正するだけ。

愛に戻る=本来の私に戻る

愛が幸福に向かう唯一の道 

 

泣きそうになりながら、メモを取った。

ココをしっかり自分に落とし込みたくて、ブログにも書く(^_-)-☆

(しつこさを活用!!笑笑)

 

挨拶でも笑顔でもいい。

できることを、目の前の人に差し出すだけ。

 

もう、さんざん自分を罰してきたのだ。

これを罪人気質って、昨日、仲間に話したら、笑ってくれた(笑)🤣🤣🤣

 

罪人気質は、一気に無くなりはしないかもだが、

気づいたら、改める!

をしていきます。

 

 

昨日は、ワークのスタッフミーティング。

Yちゃん作のおにぎらずがイケてた👍

 

帰宅したら、長男から母の日のプレゼント。

たぶん人生初だ!!笑笑

 

以上、さりげなく自慢も入れました!!😂😙🤣