トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

怖いの感情

ここ2日、教室に来てくださる人が増えている。

今までは、人が来なくてボヤいてたのに

人が来てくれるようになったらなったで、怖くなっている。

 

昨日も、飛び入り参加もあり、ビックリしながらも嬉しくて

テンション高めだったから、

終わって一人になった時、

ガクッと落ちる。

そして、無性に怖くなった。

 

何が怖いんだろう。。。

と一晩かけて分析している(笑)

 

一つは、帰り際にコッソリとお菓子をくださる方がいて

そこでも、どうしていいかわからなくて困った。

特別扱いを受けると、咄嗟に周りを気にしだす。

(←幼少期の父母と姉との関係から)

瞬間に怖くなるってことが、分析してようやく分かってきた💦

 

そして、おかしくなって、

お釣りも渡しそびれ、他にも渡す約束をしていた自力整体のカレンダーも渡しそびれた💦

 

その後も、マフィンを一緒に食べよう!

と待ってくださっていた方がいたが、

聞き取れ無くなっていて、勝手に私とではない!

と変換していて、スルーしていた。

そしてら、その方は、マフィンを半分にして残りを私に持たせてくれた。。。

 

やっと、車に乗り込み、独りになって、

もしかして、マフィンを一緒に食べよう!と私を誘ってくれてたのか。。。

それで、待ってくれていたのか。。。(^^;)

となり、今朝、お詫びのメッセージを送った。

「なんか、タイミングじゃないのか。。。と思って帰ったよ。」

とお返事きて

もう、自閉が思いっきり出ていて、いっぱいいっぱいで聞き取れてなかった。。

と謝った。

そしたら、

「なんだー。。。」

となって、

「一緒に分け分けして食べたら良かったねーーー。」

となった(笑)

 

こんなことばかり、今までやってきていて。。。

気付いてなかったけど、

これは、かなりの重症な自閉の症状ではないか???

 

と今更ながら気づけている。

そんな私が、自力整体のナビをやってるのだから、、、

今後も大丈夫か❔

の不安がよぎった。

 

来てくださる方の期待にこたえられるか?

と怖くなり、

自宅に戻り、やけ食いのようにご飯を食べ、そのまま炬燵で寝た。

夜10時ごろに目が覚めて、お風呂に入り、

それから布団にもぐる。

そこからが、寝れなくて(;^_^A

左腰と左のふくらはぎが痛いので、

引き受けて前に進む怖さだなぁ。。。と思い、

足をずっとさすっていた。

 

そしたら、怖いよー( ;∀;)

の感情が出てきて、泣いた( ;∀;)

 

そうか、こんな私を、勇気をもって差し出していく。。

そして、自力整体に来てくださる方一人一人を大事にするということは、

自分の肚を据えて、引き受けるということをしたいんだよね。

でも、それが、怖いんだよね。。。

 

そんなことを自分と話した。

そしたら、足と腰が少し楽になって、朝を迎えられた。

 

この私をまんま100%差し出すこと。

その私で、来てくれた人と関わり合っていく。

今までは情報やテクニックやスキルをあげていくことばかりしていて、

もっと知識を増やさなければ!

と焦っていた。

それはそれで必要だけど、そこを超えたところを今、学んでいる。

次の扉が開いたような感覚があるのだけど、

なにせ、行ったことがないから、不安ばかりで怖いのだ。

だけど、こうやって自分を未知の世界へ歩ませている人は、世の中にはたくさんいる。

スゴイ!とも思う。

 

怖いは怖い。

でも、この感情をしっかり味わって、進んでいくしかないよね。

そう自分と話している(#^^#)

 

お友達が書いてくれた絵↓