トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

出し渋り

この一週間、ずっと排便のスッキリ感が無い💦

出ることは出ているけど、渋っている感じ(笑)

 

で、昨日、殆ど着ることが無くなっていたお洒落な下着たちを「エイ!」と捨てた。

めちゃくちゃお洒落をして出かける時用に取っておいたのだ。

普段は締め付け感と化学繊維が嫌で着れなくなっていた。

もうこんな下着も買うことが無いからこそ、捨てられなかったのだが、

やっとお別れが出来た。(笑)

 

それから、家事についても考えている。

稲垣えみ子さんの「家事か地獄か」は、今、とても私に影響を与えてくれている(^^♪

 

昨日、義母の布団を干し、シーツ類も洗った。

このことに対して、私は、何時も怒っていた。

相手の領域にまで入り込んでお節介をやいているのは、分かっているのだけど、私が何も言わなかったら、義母は、絶対に布団を干したり、シーツ類を洗ったりは、もうしないと思われるからだ。

義母がどこまで出来るか、任せて良いのか

わからないことにも怒っていた。

口では出来るような事を言うが、出来てないことが多いことも混乱で怒りになっていた。

で、怒りながら私はやっていた。

ここにずっと悶々としていたのだ。

昨日、このイライラを無くすのに、どーしたら良いかな❓

と考えて、閃いたことをやってみることにした。

 

家事代行としての代金を請求したのだ(#^.^#)

布団を干すことで1000円

シーツ類を洗って、それを再び布団にセットするまでを1000円

で、請け負うことにすることを義母に提案した。

 

義母もそれなら、頼みやすくなるからOK👌とのこと。

即、2000円を私に支払ってくれた。

そしたら、俄然楽しくなって、やる気がでた🤣🤣🤣

 

義母の部屋掃除も、なんで私がここまでしないといけないのだ‼

と思いながらも、ホコリが気になって時々、こっそりとやっていた。

これも、請求していく予定。

そしたら、堂々と掃除はできて綺麗になるし、その報酬が頂けるのだ‼

 

因みに長男と夫の部屋は、汚くても触りもしないし、何もしない!!を努めている😅

やる気になれば本人たちが出来るからだ(^^♪

 

義母のことが気になって気になって

仕方のない私。

ウザイけど、愛でもある❤️

 

義母とは、共依存の関係だ。

が、ここの境界線についても、自分はどうしたい❓

を自分に聞いていくしかない。

 

共依存体質の私にとって、良い訓練相手と課題が目の前にある😊

 

 

👇我が家の玄関に置いてある、去年いただいた鉢花。今年も咲いてくれた(^^♪