トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

頭の中と身の回りの整理整頓

次男が家にいる間、私の部屋を提供したので、その間、私は、別の部屋に寝ていた。

臨時的に、私が寝た部屋は、落ち着かなく、熟睡が出来なかった。

その理由は、タンスの部屋で、物がたくさんあるからかな、そう思った。

 

昨日、次男を送り届け、部屋を掃除して、昨夜から元の部屋で寝る。

今朝、やはり眠りの質が違う気がする。

寝室を整えるのは、大事だな。

と改めた思った。

「寝室は、寝るだけの部屋だから、それ以外のものをなるべく置かないほうがいい。」

これは、沖縄で学んだこと。

まだまだ、仕事の道具も置いてはいますが、整えていくことを続けていきます。

 

 

https://m.media-amazon.com/images/I/41wlXR2nCCL._SX338_BO1,204,203,200_.jpg

 

 

👆今、こちらの本を読み始めた。

物を減らすだけでない、その生活スタイルは、目から鱗だ。

どう生きていくか。

に繋がっていく。

 

光田秀氏の動画の中にも霊的理想という言葉が出てきた。

とても具体的に伝えてくれているメソッドあれこれ。

〇「自分にどういう才能があるか。」と「人生で躍動した経験」の交差点を突き詰める。

〇エゴを捨てて、「主であればきっと私をこうお使いになるだろうな。」の視点でアイデアを出す。

等だ。

 

メタシークレットの動画にも目標を具体的に明確にしていくことが大事!

とあった。

①あなたは何を成し遂げたいのか

②なぜそれを成し遂げたいのか

③もし成し遂げたら人生はどうなるか

詳しく説明されていた。

 

いろんなところから、メッセージが届けられている。

頭の中も身の回りも、整理整頓していくと、人生が最適効率化していき、恩寵も受け取りやすい😆

 

出来るところから、一つずつね(^^♪

 

昨夜、仲間のブログで紹介されていたこちらの動画を観た。

スマトラ沖地震の実際に起きた家族の話だ。

www.youtube.com

 

実にリアルで考えさせられた。

私だったらどうするだろうか。。。。

人を助けるとか、出来るだろうか❓

自分の中のエゴとどう付き合うか。。

 

その為にも目標を明確にしていくこと。

自分を生ききることへと向けていきます。