トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

国への寄付が出来た(笑)

娘の入学式が昨日終わった。

その為に前日から泊りがけで娘のところに行ったわけだが、二人で夕ご飯を食べに行く矢先に交通違反をしてしまった。

で、罰金と罰則のオマケがつき、

オーマイゴッーーー💦💦

となった。

 

お金(エネルギー)は循環させることが大事。

出したら入る。入ったら出る。

が法則。

 

それは知っている。

だけど、こういう予期せぬ出方は避けたかった。。。

それなら、お礼にと宮崎からのお土産を渡せばよかったのか?(用意してはいたが、渡してもいいか迷って渡せなかった💦 どう思われるかが怖い😅)

それか、いえいえ受け取るわけにはいきません。と断れば良かったのか?

と悔しくて、ずっと原因探しをしていた。

 

1日経ち、気持ちも落ち着いてきたのと、仲間達のブログ(お金の学び)がヒントになって、このブログで自分を整理してみたい。

 

結局、私は、お金や人の好意というエネルギーを受取拒否していたのだ。

私が、「ホントにこの好意を受け取っていいのか?」

と迷いだすから、

「では、あなたが受け取らない‼という態度のままなら、別なところにそのエネルギーを回しますね‼」

となって、

今回は国wwwが、私が受け取ることを拒んでいるエネルギー(お金)の一部を引き取ってくれたのではないだろうか。。。

 

そう思えてきた(笑)

 

それと、なんで好意を怖がってるのかを掘ってみると、、、

私は優位に立っておきたい気持ちが強い。

借りを作ったら、優位に立てなくなる。

だから、人からの好意やいただきものには、直ぐにお返ししないと‼とか、もらって良かったのか❓、とそわそわしだし、落ち着きが無くなってくるのではないか❓❓❓

 

相手の好意や善意をしっかりと受け取ることがキャッチボールだ。

しっかりと受け止める。。。。

これが、怖いのだ。

受け止めたら、次へ繋ぐ。ペイフォワードだ。

来るべき時にその受け取ったエネルギーを必要なところに差し出す‼

 

この循環の体験を自分にさせてあげよう。

有難う‼と相手の好意をしっかりと受け取る訓練。

ここを、怖がらずにやっていこう。

 

昨日の午後、「杜人」の上映会が、少し足を延ばせば行ける行橋で開催されていたので、観に行った。

この中にも「循環」という言葉が何度も出てきた。

私の中の循環を大きくしていく上でも

しっかり受け取る。

そして、しっかり差し出す‼

 

ここを何度も何度も挑戦しながら掴んでいきたい。

あっ。差し出すが先だよね🤣🤣🤣

 

まずは、差し出して、受け取る‼️

 

人の好意をどう受け取るか。

ここを学ぶのに良き(痛いwww)体験だった。

こうでもしない限り、アホな私には分からない(笑)

 

ということで

気づきをありがとうございました💛

と気持ちよく、国へ寄付してきます(^^)/

 

👇もう、この紙、見たくない🤣🤣🤣