トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

3年ぶりの実家

3年ぶりに実家に帰ってきた。

帰宅するまで、お腹は減ってなかったのに、家に着いた途端、お腹が減り食べる😅

で、寝る前に胃が痛くなった💦

 

今回は、私一人で帰ってきたので、純粋に家族4人での再会である。

久しぶり会えて嬉しいが照れ臭い。

照れ臭くて、何にも喋れなくなる。

家の中では、ムスッとしているのが、通常モードの私である。

 

4人が揃っている時は、姉が喋るか、TVが会話の中心だ。

父が居なくなると(自分の部屋に篭る)、母は、喋り出す。 

今までは、喋りたいから喋っているんだろう。。。としか思っていなかったが、ムスッとしている私が怖くて、気を紛らわせるために喋っているのかもな❓

と思えた。

(私がムスッとしている次男に対してしている事と同じだ😅)

 

こうして、皆んなで気を使い、遠慮ばかりしてきた我が家だ。

そして同じような家庭を私も作ってきた。

 

人との距離感が、わからないのも当然だなぁー🤣🤣🤣

 

今日は、母と姉と近くのホテルに宿泊する。

父は、よだきい!(面倒くさい)と言って行かない💦

父は、家族でコミュニケーションすることが怖いのだ。(私も苦手だと思い込んできた🤣)

なんとか父を説得しようとも思ったが、父の気持ちをそうなんだね。と受け取ることにした。

 

夕べ、母が

「アンタが、変わって、泉のお母さんに優しくしてるのが嬉しい😭 今、一番会いたいのは、泉のお母さんだ‼️」と言ってきた。

母は義母が好きだという。

そこにもビックリした(@_@)

 

姉も母も自分を責めて病気を引き込んでいる。

だからこそ、癒し会える時間が取れたら良いし、戸締りに繋がったら良いな❣️

と思っている🤗

 

勇気を出して、自分の正直を伝えます🤗