トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

うっ。と固まるとき

感情と向き合う毎日。

私は、我慢が出来ない人で、言わないと気が済まない。

言いたい放題、言ってきた!

そう思っていたが、案外、自分がわからないから、どう言葉にしていいかもわからなくて、気を使いまくって、遠慮して、自分を失くしていくパターンもある。

それか、逆切れして、相手をコテンパンに言い負かすパターンもある。

どちらにせよ

自分を無くして、困っていた。

 

例えば、人から頼まれたことに対して

瞬間「うっ。。。」となり、

「いいよ!」

の返事が出来ないとき。

 

今日も、義理姉に字を書いて!と頼まれた。

大したことではないのに、快くいいよ!が言えない。

「うっ。。。」

となった。

 

どうして、そうなるのか、なんで、そんな簡単なことなのに

受けたくないのか。。。

(ここがわからない)

 

快くいいよが言えなかったので、

やんわりと断ったら、強めにお願いされ、

また、うっ。。となる。

 

ここで、わかりました‼

といえば、ことは簡単に収まるのも分かってはいる。

けど、したくない私がいて、、、

(大人げないwww)

これは、意地悪してるんじゃないか?

と自分を責め、わからなくさせる。。。

 

いつもは、ここで怒り出すパターン。

自分がどうしていいか、わからなくなって感情的になり、

絶対にしたくない!

と意地を張るか、

わかりました‼

と拗ねて、やさぐれながら了解するか。。。

のどちらかの方法しか知らなかった。

 

今回は、どうしたらいいかわからなくなったので、一呼吸置こうと返事をしないで待ってみた。

すると、義理姉は別の人に最終的に頼んだと連絡がきた。

 

ここで、終わらせればよかったんだ。

(今、書きながら思う)

けど、私の中で快く「いいよ」が言えなかった怒り(罪悪感)が残っていた。

いつもの癖で勝気さを出した💦

この気持ちをどうにか分ってほしかった。

 

私は自分が納得しないと動けない人です。

どうして義理姉は私に頼むのか?

なんで、自分で書かないのか?

が解せず、固まりました。

私も字には自信がありません。

 

とLINEしてみた。

 

それに対しての返事はなく、

気分を悪くさせたかなぁ。。。

とやってしまった感がある💦

 

まだまだ、

自分の弱さを出さずに、相手を攻めて強がったということだ。

 

こう書き直したら、右肩の痛みが消えた(;^ω^)

(最初書いていたのは、嘘だったということwww)

 

この経験をさせてくれた義理姉にも感謝だが、

 

で、こういう場合どうしたら良かったのか?

やりたく無いわけではない。

のに「うっ」となるのだ。

 

相手の圧に反応しての「うっ」でもある。

けど、自分にもある。

そのウッ!は、どこから来るのか、

どう正直に伝えるか。。。

 

私も自信が無くて、うっ。

と固まっています。

 

と伝えるだけで良かったのか❓

 

別な人に頼んだ!と聞いた時点で、

良かったー。

有難うございます❣️

 

と流せば良かったのかな❓

 

罪悪感に翻弄されてるな。

 

今は、そんな所。

まだ、隠れてる感情ありそうだ😅

 

観照をしていきます。