トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

順調に混乱した

ここ2日、相手の反応に

動揺して混乱している私がいる。

 

それで、いつもは、

私のせいでこうなった‼️

と罪悪感を抱えて、周りに

私は間違ってなかったかなぁ❓

と聞きまくる。。。

そして、尚更分からなくして

それで、凹むか、何事もなかったように素知らぬふりで見過ごすか。。。

 

を繰り返していた。。。

 

このパターンでは、自分助けることにはならないことは、分かってきた。

 

では、どう私を助けるのか‼️

何に混乱して、怖くなったのか。。

をココに書きながら整理してみたい。

 

1つは、私の言葉がストレート過ぎ&相手の領域に入り込み過ぎたことによる、受け取り拒否をされた事への残念。

もっというと。。。

やっぱり、この私を全面で押し出すと、ドン引きされるのよね。。。という怖さ。

 

もう一つは、力になれなかった私の無能さへの残念だ。

 

といったところだろうか。。。❓

 

相手が困っていることは、とても伝わってきて、私はどーにかしたい‼️

力になりたい‼️

 

の気持ちが強くなり、

つい口調も強くなった😅

 

もう一つは、気を使い過ぎて、空気をおかしくしてしまった😅

 

どちらにしても、相手を

駄目だからと信頼せず、見守らず、怖くなって

先に手を出す。

そして、分からせたい!!と圧をかけた😅

←今書いて理解できてきた。

 

嫌われてもいいから

自分の感じた事思った事を伝えよう!!

と決めたのに

実際にお試しが来ると

直ぐにグラついた😅

 

ということか。。。

 

相手を見て感じることは、先ずは私の中にあるということだ!

私の中のその事には、触れないで、相手ばかりに意識を向け過ぎた!!ということ。

 

では、次のお試しが来たら、

ひと呼吸置いて、コレは、私の中にあることなんだね。

教えてくれて有難う💖

と自分に伝えてあげる。

 

それから、どうするか。

相手に伝えるにしても伝えないにしても、

共に寄り添っていく

言葉と態度を示していく!!

 

コレを次はやってみたい‼️

 

最初っから上手く出来たら、面白くないじゃないか!!上手く出来ないからこそ、面白いのだ🤣

そんな気持ちで付き合っていきます‼️

 

↓さっき探し物をしてた時に見つけた言葉。

まさに!だね。笑笑