トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

大爆発からの学び

一昨日、義母に大爆発した。

 

大爆発の前に2度ほど、停電した🤣🤣🤣

義母が怒ってるから、停電したんだ!と人のせいにしていたが、怒りは私の中に、相当溜まっていた模様😅

 

爆発して、怒りをぶちまけて💢

自分の部屋に入る!

は、いつものパターン。

だけど、その時は、逃げる事を辞めて

徹底的に気持ちを伝える!をしてみた👏👏👏

 

そうしたら、どれだけ私が自分の思い込みで怒っていたのか!がわかった🤣🤣🤣

 

相手(今回は義母)は、私のやること(今回は義母の引出しの整理)が気に入らなくて嫌な気持ちになって怒っている!に違いない‼️

と思い込み、

私は、どうせ悪者なんだよ!

と自分を責めていた。。。

 

だけど、よくよく相手の話を聞いてみると

私がそこまでしてくれる事に対しての申し訳ない気持ちと、自分の不甲斐無さに怒っている!とのことだった!笑笑

 

ん❓

では、

私がやったこと(義母の引き出しの整理)は、嫌じゃないの❓と聞いたら、

むしろ有難い‼️

 

という言葉が返ってきた🤣

 

えー‼️

そうだったんだ‼️

お互いに誤解しあっていたのが分かって、最後は笑えた🤣🤣🤣

 

相手は「私が引出しを整理したいのだけど、しても良いか❓」

の質問に

「Yes」

と答えてはくれてたんだけど、そのYesを私が信じてなかったのだ。

「無理してYes!!」と言ってるのだろう。。。

嫌ならなんでNoと言わないの‼️

と怒っていた💦

 

という事は、私が無理してYesを言ってる事が良くあるんだなぁ💦💦💦

なんでNoと言わないの‼️

は、自分に言いたかった言葉やんけー😅

←書きながらやっと気づけた✨✨✨

 

自分の気持ちを正直に伝えられないから、怒りになるのだ💢

自分の状態がどうなってるのか。

が分からなくて、言葉に出来なくて、相手に誤解を与え、自分も誤解していたのだ。

 

どれだけ私は、自分の気持ちに正直でないのか。。。

無理してYesを言ってばかりだったんだなぁ。。。

で、相手に怒りぶつけてたんだ‼️

 

昨日は、気持ちがまだ落ちていた。

 

人に怒りが向く時の私は、肝臓が疲れている。

足が攣ったりも最近してたしなぁ。。。

良質な睡眠も足りて無かった。。。

甘いものもたくさん取りすぎてた。。。

 

分かっているなら、実践しろよ‼️

と自分ツッコミ入れたくなった。

 

自分を何処までも大事にしない自分に

本当に呆れて怒っている。

 

自分の気持ちを正直に伝える訓練は、まだまだ続くが、諦めないぞ❣️