トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

昨日はカウンセリングの日

昨日は、月に一度のカウンセリングの日。

カウンセリングを始めて4回目。

自分を知れる機会だと思っているから、最近は楽しみでもある(笑)

 

で、今日。

自分の困った状態として伝えたことは、

人と一緒に過ごすと、相手に意識が向きすぎて、自分を失っていくこと、について。

相手に嫌われたくないが強いし、気に入られたい。喜んでもらいたい!が強すぎて、自分を後回しにしてしまうこと。

思い通りにならないと、感情的にもなること。

おまけに、相手の感情と痛みも受け取って、自分が無くなっていくこと。

その後も、自分の中で反省会が始まりグルグルすること。

など、伝えた。

今朝もそれに気づいたので、自分軸に戻すために「●●ではありません。私は●●です。」と自分に伝えてみたり

右脳の感覚優位にする為に、呼吸したり、景色を見ながら運転してきたことを伝えた。

自己犠牲、憑依、自分軸を保つことが今日の話題だった。

 

「カウンセリングの目的は、自分を知る!ためだ認識しているが、最終的に、どこを目指しているのか?」

と聞かれたので、

障害者手帳を取得して、当事者として今取り組んでいる仕事に携わっていきたい。障害者であることを隠すのではなく、むしろ手帳を印籠代わりにして、自分と同じように困った人の助けになりたい!」

「先生には、取得できても3級と伝えられてはいるけど、私は1級を目指しているから、どれだけ困っているかをどう伝えようか、といつも思いながら臨んでいた」

ことも伝えた(^^♪

そうしたら、

「私も同じように、仕事として患者さんに寄り添っているけれど、自分がどこまで続けられるか、正直わからない。それだけ大変なことだ。」

と伝えてくれた。

今日のカウンセラーさんは、会った瞬間から、なんか目つきがおかしくて、調子が悪そうだった。

話の中でも言葉が出てこず、暫し、沈黙の時間も流れたりもした。

今日のカウンセラーさんの状態について正直に伝えたら、

「見抜かれてましたね。」

と笑い、

「だから、私自身も自分軸でい続けることがとても課題であること、デトックスが大事なこと。」などを伝えてくれた。

 

障害者手帳の取得に関しては、力になることはできない。」

と伝えてくれたうえで、

「今後のカウンセリングの方向は、もう少し、同じ立場として話をしていきましょう。」

と伝えてくれて、ますますカウンセラーさんとの話が、楽しみになったし、距離がグッと縮まった感じがあり、嬉しかった。

 

手帳の取得に関しては、どうしていくか、、、はあるけれど、

今は、カウンセラーさんとの話が楽しみでもあるので、続けていく予定(^_-)-☆

 

で、今、ブログを書きながら思うことは、

疲れる=憑かれる

なんだなぁ!

ということ。

 

帰宅したら、電池切れ。

とにかく寝た。

夕飯のために起き、食事を済ませたら、また、寝る。

 

昨日はカウンセラーさんの背中を叩いてあげれば良かったな、

とか、思ったから、余計に疲れをもらって帰ったのかもしれないな😅

こんなことが今までは、気づいてなかったのだけども、コレが日常で起こっていたことなのだろう😅😅😅

 

で午前2時に目が覚めて、お風呂に入る。

今、部屋が整っていない。

整ってないと、尚更、自分を取り戻しにくい💦

 

だからこそ、物を少なくして、自分の環境を整えよう。

と改めておもった。。。

 

帰宅途中に車を停めて撮った景色。絵にかいたような雲😊