トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

凹んでも切り替える!の訓練

沖縄での2週間が、今日で終わる。

帰ることへの緊張と別れの寂しさもあり、どんよりな今😅

 

昨日は、mさんの消しゴムハンコ体験。

屋号として使っている「カエルトテントウムシ」のハンコを作る!がねらい。

絵は、不得意の分野。

カエル🐸もてんとう虫🐞も

ググって可愛い絵柄を拝借。

mちゃんの説明を受けて、実際に掘ってみる。

綺麗な線を出すのは、案外、難しい😓

時間は掛かったが、出来上がった作品がコチラ👇

コレが精一杯😅

特にカエルが思うように行かなくて、残念😢

 

コレでは使えない!!

と思い込み、mちゃんに改めて

ハンコをオーダーすることにした😆

 

終わった後、Kさんに見せて、自分の残念な気持ちを伝えたら、

「手作りの作品って変わることがあるから、そんなに変だと思わなくなるかもよー。」

と伝えてもらい

「そっかー💡」

と、凹んだ気持ちが上向きになった😆

 

その後、部屋に戻って少し休んで、お風呂に入ろうと向かったら、夕方の伝え合い中で、

「あー。しまったー💦」

となる。すっかり飛んでいたのだ。

で、伝え合いが終わってお風呂→洗濯を優先したので、送り出し会の時間が始まる寸前に夕食を食べた。

慌て無いように気をつけた。

 

その後、送り出し会スタート。

一人一人から温かい言葉を頂き、私も一人一人に伝えたかったので、終わったのが20時過ぎだった💦

で、明日、パンやお弁当の人は、4時起きだということがわかり、

「しまったー💦」

といつものやらかした申し訳なさが出てきた。

 

自分のしたことで迷惑をかけてしまった💦

絶対嫌われる💦

もう生きていけない。

 

となり、その場にいた人に謝る🙇‍♀️

で、引きずりながら、部屋に戻る。

 

で、気づく💡

この気持ちを引きずる方が、相手は、もっと迷惑だよねー。に気付き、感謝しよう!と切り替える‼️

 

自分のしたかったことが出来て良かったね👍

そこに付き合ってもらえた事に感謝しよう‼️

それで、OK⭕️

 

闇と光は隣り合わせ。

どんな気持ちでいるか。

管理・監督・観察。

落ちたら切り替える。

 

を最後まで、良い学びが出来た⭕️

今後も続けて行きます‼️

 

本当に

ありがとうございましたーーー❤️