トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

避けていたことに向き合えた今日

ずっと避けてきたことに向き合えた今日。

義理姉がちょくちょく我が家を気にかけてくれていることに、いつも、モヤモヤしていた件について、

今日は、義理姉に時間を作ってもらい話をすることが出来た。

認知症が進む義母のことも話し合いたかったから、いい機会となった。

 

 

結果、本音をやっと聞くことが出来たし、私も本音が伝えられた。

義理姉の本音は、、、

「普通の嫁さんだったら良かった。。。突拍子も無さ過ぎて、義理妹だということが恥ずかしくて、世間の人に言いたくない。。。」

と言ってもらえた😂

今日初めて知ったことだが、私がフルで仕事していた時は、義母に子供たちの面倒を見てもらっていたのだが、私が知らないところで、かなり、義理姉や叔母がフォローをしてくれていたそうだ。。。

「散々、私達に迷惑を掛けておいて、お詫びもお礼も無いし、(私に)期待もしてない!!」

とのこと。

 

義母は私に遠慮して、そんなことは絶対に伝えない😭😭😭

義理姉や叔母は、

その当時私に

「仕事を辞めてほしい!」

とも思っていたそうだ。

 

子供達が大きくなってから、私が仕事を辞めた時

「なんで、今頃?」

と怒り狂ったそう(;^ω^)

 

今日、初めてそのことを伝えてくれた。。。

その頃、聞いておきたかった言葉だ。

私は、早くから仕事を辞めたかったからだ。。。

その時、夫が辞めないでくれ。。と土下座までしたから、踏みとどまったのだ。。。

やっとやっと、勇気を振り絞って仕事を辞めたのに。。。。

親戚は、辞めてほしかった。。。なんて。。。。

なんて、皮肉なことか。。。トホホ(;^ω^)

 

「常識もなく、奇想天外な嫁の私で、本当にすみません<(_ _)>。でも、やっと今、この私でいいと思えています。」

「子供たちのこと、たくさん面倒見てくれてありがとうございました。」

「いろいろとお騒がせして申し訳ありませんでした。」

「やっとお姉さんから、本音が聞けて嬉しい。」

そんなことが、伝えられた。

 

 

ショックではあるが、本音を伝えてもらえたことは、嬉しかった(´;ω;`)ウゥゥ

 

こんな風に話し合いが持てたこと、自分の感情むき出し(怒り狂う)でなく、逃げ出すでもなく

淡々と話が出来たことを先ずは喜びたい。。。

 

今だから、出来たのだ!

良くやった👏👏👏

 

そう、自分を褒めていきます。

 

夫には、前夜、義理姉と話すことを伝えた。

相変わらず、何も言えない夫である(;^ω^)

こちらとは、時間をかけて、じっくり取り組んでいきます。

 

世間にどう思われようと、この私を生ききるぞ‼️

今、そう思えている😄

 

👇頂いたヒバと我が家の万両や南天でスワッグを作りました❣️