トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

旅は道連れ世は情け~岡山への旅と寂しさの正体~

12/19〜20で岡山に呼ばれた(^^♪

車で約4時間。

相当寒いと予想していたが、予想外に温かく、行きはmちゃんも運転してくれて、快適ドライブだった🚗

 

今回は、若い青年たちとの出会いが印象的な旅となる。

自閉強めなタイプとADHD強めのタイプ(笑)

どちらも自分にアルアルだ!

自閉強めな青年からは、

コレ!と思ったら後先考えずに行動してしまう一直線な所

一度、こんなこともしてもいいのか!が分かったら、リピートしてしまう所

を見せてもらい、そのアホさ加減に笑えもし、感動もし、自分を見る🤣

 

また、ADHD強めな青年には、

とにかく言い訳が多い(笑)

を見せてもらう。

これは、私も自覚があったので、笑えた🤣

 

どっちもアルアル!

なるほど💡と自分を理解する。

 

帰りは、東広島で途中下車し、「窓際のトットちゃん」を観た。

感情むき出し、したいことは徹底的に、トットちゃんの自己肯定感に学ぶことは多い。

時代が時代だけに、さぞやトットちゃんは変わり者で生きづらかっただろうに、こんなに伸びやかに育ったことが驚きだ!

周りを気にしないその態度こそ、自己信頼だ。

そこにはご両親の深い愛情あってのことなんだと理解した。

 

そんな感動をもって帰宅した。

 

そして、すぐにブルーになった💦

今までも感動と我が家(環境)とのギャップに呑まれていくのだ。

 

私の留守中、義理姉がおかずや義母のお粥を作って届けてくれていた。

それなのに、感謝が出来なかった。

なんだか、イヤーな気持ちになった。

なぜ、私の留守が分かったのだろう。。。(今回は、義理姉には伝えなかった)

妄想から怒りに変わる。

義母から伝わったのだろう。

バレた感と罪悪感がよぎり、今朝は怒りで義母にブツかった。

 

そして、義母との不毛なやり取りより、義理姉に直接連絡した方が良いと、先ほど連絡。

やり取りをするうちに、義理姉にも怒りがあることを感じた。

私の中の罪悪感はもちろんあるのだが、相手の怒りも感じてのイヤーな気分だったことに気づく💡

私が自由にしていることへの怒りだと感じた。

 

それで、本音で話したいからと話し合う時間を後日、作ってもらうことにした。

戦いたいわけではない。

本音で話したいだけなのだ。

 

それは、夫に対してもとてもある。

それが出来なくて、昨日は、とても寂しい気持ちになった💦

本音を伝えることを私も怖がっている。

だが、2月の福島ワークに参加したい!とだけは、昨夜、夫に伝えた。

「いいよ!」

の返事はあったが、本心からじゃないことだけはわかる(;^ω^)

でも、いい!と言ってくれたことに対して、「有難う」とお礼を言った。

まだまだ、気持ちが通じ合えない感覚があり、寂しい感情が押し寄せる。

 

ココが、私を寂しくさせるのだ❣️

特に、身近な人に対しては、上手く会話が出来ないことに困っている。

だけど、ここにも自分を歩ませていきたいから、何度も取り組んでいきます(^^♪

どう、私を肯定して伝えられるか!の訓練だ。

お互いの気持ちを伝え合うことが、やはりしたいのだ❣️

 

怖がってもいいから、愛するの練習だ。

身近な家族に対しての「愛する」は、一番苦手だが、練習しかないのだ🤣

 

そこを最近はおサボリしていたことに、今回岡山に行き、いろんな人に出会えたこと、そして、トットちゃんの映画から気づきました(^^♪

サボった私を赦しつつ、

今、気づけて良かったね。

と自分に伝え、一つ一つ歩ませていきます!

 

👇倉敷で食べたお寿司 旨かったーーー💛

👇車窓からとった昨日の朝日