トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

境界線が引けてきたぞ(^^♪

最近の気づき2つ。

 

1つめ。

相手と上手く会話が出来ないことがもどかしくて、怒っていた。

なんで、相手はそういう態度なんだ!

という感じ。

だけど、そこには、私の寂しさがあったのだ。

繋がり合えない分かり合えない感覚だ。

 

そこに気づけたので、相手に伝えることが出来た。

そうしたら、なんだか繋がった(笑)

 

2つめ

私は、相手の困った「こと」を

なんとかしてあげないといけない!

となって、

自分の気持ちを置いてきぼりにしてまで、やっていた!

相手が困っているなら助けないと、私は冷酷な人間と思われることがまた、怖かった。

相手の困ったに呑まれていたことに気づけてきた。

相手の宿題を取り上げて、課題解決のチャンスを奪っていたんだな!

に気づけ、しっかり境界線が引けだした(^^♪

 

この2つの気づきから。。。

 

とにかく、いい人でいたい!相手と仲良くしていたい!が強いのだ。

それは、劣等感から来ているし、争いを見ていた。。。

 

12月初めに開催したワークでも、いい人をやり過ぎた感はある🤣🤣🤣

終わった後は、そのモードは続かなく、虚無感も襲った(笑)

 

一方で、私を肯定的に見てあげると、今回は、楽しんでる自分も確かにいた。

みんなに喜んでもらいたい奉仕の気持ちもたくさんあった!

 

どちらの気持ちも自分の中にあったが、今までは、気に入られたい!(劣等感から来る)の気持ちが強すぎて、パワーの自分を観てなかったのだ(^^♪

 

どちらの自分もあって良い。

で、

私はどうする?

一つ一つ、自分に聞けてきている。

 

相手の困ったに乗っからない(笑)

の感覚が少し、芽生えてきた🤣

 

いいぞ!私👍👍👍

 

一昨日、Yちゃんとゴジラを観た。

主人公のお相手が同じ名前で笑えた(←照れもあるwww)

しかも、可愛い浜辺美波ちゃんが演じてくれていたのが、また嬉しい(笑)

 

映画を観て思ったのは、罪悪感も必要で起こっているんだ!ということ。

罪悪感があるからこその勇気だった。

私の中にもたくさんの罪悪感がある。

あるから、自分を赦したくて赦したくて、ココまで来たんだ!

 

そう思えた(^^♪

 

今日も、私を赦していこー。