トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

美味しいものを食べさせたい!の気持ち ~言葉を使いこなす訓練中~

昨日は、強風が吹き荒れる1日だった。

 

そして、朝から、6月ワークに向けたミーティングをした。

 

コミュニケーション障害の私だ。

APD(聴覚情報処理障害)も大いにあるから、聞き返すことはしょっちゅうだ。

ADHDもあるので、気が逸れていくこともあり、相手を不快にさせることも度々ある。

こんな風な私だから、話が噛み合わず、分かり合えない!と相手と向き合うことから逃げ、諦めてきたことに怒りがあるのを昨日は受け取った。

 

また、昼前になり、春分の祈りの時間はしっかり確保していたが、一方で、最近美味しすぎてハマっているスコーンを買いに行きたい私もいて、迷ってもいた。

が、ここは動かないほうがいいと、スコーン屋さんは諦めた。

 

だけど、諦めつかない私(笑)

ふといい案が浮かぶ💡

夫が外出していたので、夫に頼んでみることにした。

すると、電話の向こうで嫌がっている風な口調に、途端に弱気になる。難しいなら無理しなくていいよ。

と伝えてしまった。

そうはいっても、もしかしたら買って帰ってくれるかも!と期待は残していたが、その期待も虚しい結果になる(笑)

 

そこから、内観。

 

私は、自分がこうしたい!を伝えることが、やはり弱いのだ。

伝えはするけど、曖昧に伝えるから相手に伝わらない!

 

今朝のミーティングでも相手が忙しいだろう。。。と遠慮して自分の気持ちを蔑ろにしたことで、モヤモヤしていた。

 

自分がどうしたいかが明確でないから、相手に合わせてしまうし、

こうしたい!はあっても、自信が無いから、弱気しか伝えられない。

そうして、自分を失くしてきたのだ。

 

そんなことに昨日改めて気づけた。

 

春分の祈りに入る前、

①やりたくないことは?

→「固定観念で自分を窮屈にさせること」

②じゃあどうしたいの?

→「自由になりたい。」

③どうなりたいの?

→「自由で愛いっぱいの私」になりたい。

と書いた。

 

だが、よくよく感じていると、私は既になっているではないか。

と思え、大好きな家族に囲まれて、好きなことをさせてもらえている。美味しい食べ物も、住むところも、着るものも全てある!と思えたら、

もう既に全てを与えられていたことに気づけ、泣けた😢

 

どんな私でもいいのだ。

その自分を赦していこう。

そう思い、お昼過ぎには、諦めきれなかったスコーン屋さんに向かった(笑)←オイッ!!

 

午後からの教室の前に行ける!

と踏んだ😆

 

この美味しいスコーンを子供たちに食べさせたい!

この気持ちからだった。

だが、この「食べさせたい!」はかなりの圧で、

子供たちは「うっ!」となるな。

とも思った。

じゃぁ、私はどうしたいの?

と更に掘ってみた。

すると、

「私が感動するくらい美味しいと思ったスコーンを一緒に食べることで、喜びを共有したい!」

と言葉が浮かんだ。

だから、子供達にもそう伝えたらいいんだな。

と思えたし、そういう態度でいたらいいんだ。

 

先週からずっと、家族全員集合!している我が家である。

こんなことは、1年以上ぶりなのだ。

夕方、教室から帰って来て、買ってきたスコーンを一人一人に選んでもらった。

次男は部屋で食べる!を、そうなんだね!と受け止められ(笑)

長男と長女は、居間に行って食べる!!となり、一緒に食べることが出来た👏

 

それだけでも幸せで、いい時間だった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

そんな昨日ではあったが、夜からすぐブレブレになる(笑)

そして、今朝もブレブレで不安が襲ってきた。

 

悲しいがそれが現実だ😂

それで順調だ。

 

ブレてもいい。

落ち着ける自分を知っている。

 

そう。自分に伝えていきます。

 

明日から福岡ワーク。

ドキドキ💓ワクワク☺️

 

↓先週の長男の引っ越し帰りに見た彩雲

太陽が眩しい!!と思ってみたら彩雲が😊

娘が撮ってくれた。