トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

謝ればいい!っていうもんじゃぁない(笑)

ここの所、気分が上向きだった。

そうすると、すぐに、強気になる私🤣

そうすると、お節介癖が顔を出してきた。

困った人を見つけ、自分が分かっている事、気づいたことを、さも偉そうに上から言ってしまった。

そうして、後になって、罪悪感が沸く。

右肩も痛くなった💦💦💦

 

具体的には、

ある方に、「困っている顔をしているよ!」

と伝えた。

ただそれだけならいいけれど、長くしかも熱く語ってしまった。

で、罪悪感が残った。

 

なので、翌日、そのことを伝えて謝った。

返事が来たが、許してもらえていない感じがして、また、怖くなった。

 

なので、今度は、ひたすら謝って許しを請おうとした。

(お代官様、どうか、お命だけは、お命だけは、、、という感じなwww)

どこまで行っても、自分を罪人にしてしまう癖だ。

 

だけど、この謝り方は、相手を嫌な気持ちにさせ、エネルギーを引っ張るのだということを知ったばかり。(仲間に話を聞いてもらって理解できた。)

で、許しを請うラインを、辞めて、訂正しようと思った矢先、

「謝らないでください。」

「以前の私なら、怒っていましたが、今は、そうだと受け取れます!」

と返事が来た。

 

私が、気づいたら、すぐに、答えが返ってきた🤣🤣🤣

 

ただ、怖くて、命乞いをするような謝り方は辞めよう。

謝るときは、潔く。

そして、1回でいいのだ。

そして、どこまでも自分を肯定していく。

 

そのいい学びになった。

その困った顔をしていた彼女に

お礼が言えた。

「相手を思って(でも本当は自分を助けたくて😂)一生懸命伝えたのだけど、

言葉選びも間違っていたので、改めていきますね。

でないと、自分が傷つくのが分かるから。

私の気付きの為にお相手として付き合ってくれて有難う💛」

 

と伝えられた。

肩の荷が下りて、ホッとした(^^♪