トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

福岡ワーク1日目〜自閉の私を知る〜

昨日から福岡に来ている。

 

殆どが久しぶりに会う仲間達だ。

 

嬉しい気持ちはあるのだけど

どう身を置いたら良いか

戸惑っていて

困ってしまって

態度がヘンになっていく😂

 

そのヘンさに嫌気がさしている。

そんな自分にガッカリして

その場から逃げたくなって1人になれる場所を探すのだ。。。

 

この何とも言えない不快な気分は、何なんだ❓

と先ほどから内観中(笑)

 

言葉に出来そうなのでココに書いてみる。笑

 

人が集まる場に身置くと

そのままの私でいて良いのに

そのままの私でいるといけない気持ちがして

ヘンになっていくのだ😂

 

場がギクシャクしそうな感じが

何ともいたたまれなくなるのだ。

この「居た堪れない」

という言葉がとてもしっくりくる‼️

 

子供の頃

親のギクシャクが、本当に居た堪れなかったんだ。。。

その雰囲気が嫌で嫌で

テンション高めに場を盛り上げて

笑ってもらえると

ホッとした。。。

 

その記憶からも

来ているのだろう。

コレが呪縛というのだろう(笑)

 

だが、それだけでは無さそうだ。

と掘ってみる。

 

3日会わざれば、他人の私だ。

人との距離感が測れなくて

困っているのだ!!😂

 

とココまで書いてるうちに気づけてきた!笑笑

 

オットー!!

コレが自閉の症状ではないかーーーwwww.

コレだよコレ!!(笑)

 

人と会うだけで緊張するのだ💦

自分ごとにして無かったよ😂

自閉の私をもっと自覚していきまーす♪

 

一つまた、気づけて良かった😊

 

自閉の私をもっともっと知っていこー!

 

今日もこのまんまの私でいて良い⭕️

を自分に許す訓練

大いに楽しみます🎶

 

最後になったけどもwww.

昨日のワークは、自分を整える実践編。

充実してて、とても楽しい❤️