トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

げっぷと緊張

たった今、朝ご飯を食べたくて、リビングに行く。

いつものように義母がテレビをつけて、座っている。

そのことにいつも苛立っていた。

 

そして、義母に、

「今日は涼しいから散歩に行ったらどうか?」

と、相手のことを思っている風で伝えたが、違和感があり、伝えなおす。

「一人でゆっくりご飯を食べたいから、席を外してくれないか?今から、ご飯を食べたいのだけど、人がいるととても緊張する。私が自分の部屋で食べてもいいのだけど、ここで食べたいから。」

すると、義母は、席を外してくれた。

私はホッとして、ご飯が食べられて、義母にも感謝が伝えられた👏👏👏

 

今までは、最初の言い方しか知らなかった😅

すると、こちらの言葉に怒りが含まれているからだろう、義母は、「どうせ私は厄介者なんでしょ!」という反応が帰ってきて、すれ違ってばかりだった。

気持ちが伝わらない。→悲しくなる→怒りの気持ちで言い返す。

このパターンを繰り返していた。

 

こうやって私は、気を遣い、遠慮して、自分を我慢させていた。

ご飯を食べる時も、人がいるだけで、緊張するのだ。

だから、空気まで飲み込んで、味わいもしないことが多い。

私が、げっぷを良くするのは、それが原因かも。

と思えてきて、漸く、そのことを伝えられるまでになった‼️

 

今更ながらに、私は、こんなに緊張しやすいタイプなんだ!に気づき始めている🤣🤣🤣

 

食べること一つとっても、ゆったり丁寧に噛む→落ち着いて飲み込む。

それさえできてなかってのだ😆

もう、基本中の基本からやり直しだーーー💦

 

自分を知るって、こういうことなんだね(#^.^#)

今の状態を肯定感をもって伝えらえるよう、一つ一つ実践していくよーーー(^^)/

 

↓昨日のお月さん🌕

満月では無かったが、とても綺麗だった❤️