トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

お節介もほどほどに(#^^#)

今日は、とってもしのぎやすく、

秋風がとっても爽やかで気持ちいい日です(^_-)-☆

 

土曜日は、お友達と会いました。

私は、そのお友達の健康が気になっていて、どうしてもお節介してしまいます(笑)

土曜日も、ついつい、あーした方がいいんじゃないか。。。

こーした方がいいんじゃないか。。。

とお節介を焼きました💦

で、相手も素直に聞いてくださるので、調子に乗っていましたが(笑)

だんだんと、

あっ。

彼女は彼女のペースがあって、彼女を信頼してなかったのは、この私だ!

と、いうことに気づきました💡

相手や物事を、そのままを受け取る。

私は、相手を見て、あーだこーだ言い始めると(ジャッジというやつ)、私をどこかに置き忘れたような感覚になります💦

相手は鏡。

全ては自分なのだと、軸を戻す(^^♪

必要な時に手を差し伸べられる私でありたいと常々思ってはいますが、必要以上に気にしたり、手を差し伸べることは、相手を信頼していないし、結局は、自分を信頼していないということ。(依存の関係にも発展する)

その見極め、むつかすぃー💦

だけど、自分が心地いいか。。。

これに尽きるかな?

と思う今😊✨

 

そして、日曜の夜は、遺伝子易経の読書会。

63番の闇を読みました。

受け取り方を想像力を駆使して変えていく❢

人や自分を疑っている時は、思い込みで決めつけ、想像力とかけ離れていく。

相手は、私と違って、もしかして、こんな風に愛を表現したり、伝えてくれたりするのかもしれない‼

と今までと違う受け取り方と想像力を働かせたら、楽しくなりそう😆✨

そのためには、今までのパターンに気づくこと。

お節介も相手が困っているに違いない‼という私の決めつけから、やっていました。

(本当に相手に失礼ですよね💦)

でも、相手は、とっても楽しそうだったのです(笑)

それで、あぁ。心配してたけど、大丈夫かも(#^^#)

と思えたのです。

そんな気づきの終末でしたヾ(≧▽≦)ノ


 

今後とも、自分の感情、思考に注意を払っていきます(^^♪

 

そしてそして

昨日は、ジャガイモを植えました。

畑作業は、私と向き合えるいい時間になっています(^^♪

写真は、オクラの花。とっても美しい💛

f:id:kaerutotenntoumusi:20210906155052j:plain

 

では、ごきげんよう(#^^#)