トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

I am that I am

ここ数日、また一つ気づいたことがある。

それは、

私が、どれだけ人に気を使って生きてきたか。。。ということだ。

それは、嫌われないようにしないと、私は生きていけない😓

という謎の設定があったということ。

このことが、ここ数日で深く理解できた(笑)

 

きっかけは、毎週続けている読書会(遺伝子易経の読み合わせ会)で、次の集まる日を決めようとしている時のことだった。

私は、代表として、メンバーの意向を聞いて日程調整することが当然の義務だ!と思っていた。

毎回、「いつにしますか?」

と聞くと、メンバーはそれぞれの都合を伝えてくれる。

ある人は、「好きにやっていいよ~!」

と伝えてくれていた。

けれど、

「そんなわけにはいかないでしょ。。。私が勝手に決めたら参加できない人から、きっと何か言われるに違いない!」

と、思っていた💦(←突き詰めれば、ですww)

 

でも、なかなか日程が決まらなかったことから、ちょっとイライラしだした私。

返事をくれないメンバーには、ある意味ムキになって、何度も質問していた(^^;)

結局、全員が揃う日程が無かったので、独断で

「この日に決めます!」

と伝えてみた。

すると、あっさり、みんなに了解され、

「なぁんだ!あんまり気を使わないでも、もしかして、いいのかも!」

と思い始める(笑)

 

そのあと、別なメンバーから、

「あのやり取りは、私と娘の関係に重なって見えた。何度も聞いたりは、圧になってウザいのよぉ!」

と伝えてくれた。

私はビックリして、「え~、これも圧~❓ しかもウザかったのぉ❓」

となった訳である(^_^;)(←私がウザい人というのは、薄々分かっていたけどねww)

 

なるほど、そういうことかぁ💡

と思った私。

 

それから、土日のどちらか1日だけやっていた読書会を私がやりたい時間を伝え、両日やることを提案してみた。

参加が無ければ、私一人ですればいい!

そう思った昨夜の読書会。

 

参加したメンバーからも、それでいい!その方が、楽に参加できる。

というような意見がもらえ、めちゃくちゃ嬉しかった( ;∀;)

頑張りすぎると、周りもしんどい。というのは、頭ではわかっていたけどね、それを思いっきりやっていたねっ💦

 

「私が、やりたいようにやってホントにいいのぉ❓それって、わがままなんじゃないのぉ⁉️」

と思っていた私であるが、疑っている自分を疑うことが、闇から抜けることに繋がるって本にも書いてあった。(←ちょうど63番)

 

「私が好き勝手に決めたら、きっと嫌われる!こんなダメな私が勝手に進めたら、批判されるに違いない!」

そんな恐れから、今までの私は、周りに気を使い、お伺いを立ててから行動していたんだなぁ。。。と改めて思った。

 

そこに気づいたからには、その恐れに中に入り、自分を動かすしかない!

結局は、どんだけ、他人軸で動いていたのぉ⁉

ということだ(笑)

 

だから、嫌われたって、何したって、この私が自分のことを「こんな私で大丈夫‼️」と思ってあげる訓練中なんだよねぇ!(^^)!

と、昨夜はシェアできて、改めて愛されていることにも気づく(´;ω;`)ウッ…

嫌われる覚悟を持つ❗️と、意外にも愛されていることに気付くという逆説的、不思議な現象が起こった🤣🤣😄

 

自信喪失になった時こそ、私は私。

こんな私でいいのだヾ(≧▽≦)ノ

と勇気をもって進んでいこう(^^)/

 

頑張らない!を頑張りますっ!(笑)

 

写真は、昨日の朝、畑仕事中にとったレモンバジルさんとホーリーバジルさん✨✨✨

f:id:kaerutotenntoumusi:20211003134846j:plain

f:id:kaerutotenntoumusi:20211003134824j:plain

 

では、ごきげんよう(^_-)-☆