トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

味噌づくり2日目

2日目は、朝6:00集合

お祈りとそれぞれの今を伝え合う。

昨日からの私のテンパり様を伝えることが出来たことで、より、気持ちが楽になる。

大豆は昼から蒸すことにして、当面作業が無いので、次の集合を10:30にして、一旦解散し、休憩。

こんな風に距離感が保てることが出来て、とても嬉しい。

 

am8:00

麦麹の温度の上がり方が早く、広げ、更に花を咲かせる。

👇麦麹

 

am11:00

大豆を蒸し始める。

yさんが来ておしゃべり。

 

pm2:00

米麹も温度が上がったので、広げる。

大豆が蒸しあがり、ミンチ機でつぶす。

ココから、Tちゃんも来て、作業。

皆で作業するのは、なんだかんだ言って、楽しく、いい流れだった。

 

pm5:00

今日の反省会。

それぞれの気持ちを伝え合う。

反応したことについて話す中で、自分の闇(罪悪感)にぶち当たり、胸がキュンと痛む。

どんな気持ちかというと、、、、

・こんなに気を遣って、こんなに頑張ってきたというのに、道を間違っていた!というショック。

・やってきたことに対する罪悪感を感じたくない!という抵抗から、被害者意識を丸出しにして、相手に怒りを向け続けてきたこと。

・その自分を認めることが出来ない悔しさ

そんな感情に気づかされ、胸は痛むし、苦しいし、凹む(;^ω^)

もう、言葉にならないし、作業も終わったので、一旦解散。

こんな状況だけども、麦麹の発酵は勢いが良く、翌日に持ち越すと過発酵になりそうなので、夜にもう一度集まり、仕上げることにした。

 

pm20:00

麦麹の花が綺麗にさいたので、仕上げ。

夕方の反省会の後、少し、自分の時間が持てたこともあり、前よりは冷静でいれた。

麹の甘い香りが部屋中に漂っていて、気持ちが和む。

1日早いが、塩と大豆と併せて仕上げた。

2日間で味噌が出来上がったことになる。

こんなに早く出来上がったのは、初めてだ。

 

👇板状になった麦麹を解す

👇ふわっふわ。可愛い。食べたら栗みたいな味

👇ほぐしているの図。凹んでいる割に楽しそうな私(笑)

👇大豆と塩を合わせて混ぜ混ぜ

👇終わったのは10時過ぎ。月の暈が綺麗だった。

 

続く。