トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

味噌づくり1日目

昨日、1回目の味噌づくりが終わった。

麹から作るので3日はかかる。

福岡から仲間が泊りがけで来てくれた。

自宅へ招待すること自体、緊張するのだが、今の私の現状をそのまま見てもらうことをしようと決めた。

それと、今までは、味噌づくりは、義母主導でやっていたから、楽だった。

自分ごととして、味噌づくりを始めたのは、ここ2~3年である。

まだまだ甘えと依存が強い私だからこそ、自立していく上でも、仲間に来てもらって、わが家の味噌づくりを伝えることで、自分を一歩前に進めたい!と思った。

 

この3日間で、たくさんの自分を知ることが出来た。

痛みを伴なった気づきもあり、今もその傷をヨシヨシしている状態ではあるが、自分の整理のためと、来年の味噌作りの参考の為にブログにまとめておく😊

 

1日目

 

am5:30

菌を昼までには付けたいから、仲間が到着する前から、麦を蒸し始める。

時間の逆算が苦手なうえに、緊張しているから、早起きして、前のめりでやっていた。

麦が早くに蒸しあがり、仲間の到着迄には時間があるので、時間調整のために、次の米を蒸すのを途中で辞める。

麦の蒸し上がり。次に米を蒸す。

am9:00

仲間が到着。

嬉しいのだが、テンパっている。

とにかく、先ずは、米を蒸す作業に入ってもらった。

 

👇筵の上に布を敷き、その上に蒸した麦と米を置く。人肌位に冷めたら、菌をまぶす。

 

am12:00

義母にも蒸し上がりの状態を確認してもらいながら、ひとまず、種付けまでは終了。

 

 

これ以降は、何もすることがない。(発酵タイム)

お茶を入れたりして、ゆっくりしてもらおうと、思っていたけれど、私が気を使い過ぎて、電池切れしていた💦(←自分では、気づいていない)

それを察した仲間が一旦、家を出てホテルに向かってくれた。

(お陰で、この状態が、自分軸から離れている状態だと、理解できる👍)

正直、皆が帰ってくれて、ホッとした。

ゆっくりしようと横になるはずだったが、寝れないし、落ち着いてきたので、気になっていた韓国ドラマ「生まれ変わってもよろしく」を最終回まで見終えることが出来た。

 

pm7:00

たんぽぽMT。

我が家を提供するはずだったが、私が家族にも気を遣い、自分がおかしくなっていくのが予想できたので、場所をホテルに変更。

場所を変えてもらって正解だった🤣

 

1日目は

こんな流れで終了。

 

人が来ると、テンパってしまうこと、お構いしないといけない!とソワソワしてしまうこと。なんと思われているのか気になったり、家族は嫌な思いをしていないか?

あっちにもこっちにも気遣い過ぎて疲れ果てる自分を、改めて知ることが出来た。

 

今までは、平気なふりして、突っ走っていたのだ。。。(トホホ笑)

 

次へつづく。。