トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

あたたかい境界線

昨日、自力整体を始めて間もない方と衝突した(;^ω^)

 

相手からの質問に、依存がとてもある気がして答えたくない!

と返事したことで、相手の怒りをかう💦

 

そんな時、仲間から送られてきた動画がとてもタイムリーで助けになった。

縄文時代の日本人の生き方を紹介した動画の中にあった「あたたかい境界線」という話がその時ビンゴで突き刺さる。

人と喧嘩したときは、その日のうちに終わらせる。

自然の雄大さを前にすると、自分の中の許せない気持ちも溶かすことが出来る。

そんなニュアンスの話だった。

その動画がコチラ↓

https://m.youtube.com/watch?v=GrmSeeVKWDA&feature=youtu.be

そこで、相手に「誤解し合って、すれ違ってる気がするから、話がしたい!」と伝えたら、しばらくして、相手から連絡がある。

相手の気持ちも受け取ることが出来、私の気持ちも伝えることが出来た。

私の受け取り方に、相手を信頼してなかった部分があること。伝え方が上手でないこと。言葉が足りないこと。など、気づいたことを詫びることもできた👏👏👏

そんなやり取りをしていたら、相手から

「とってもスピリチュアルなのは、なにか原因があるのか?」

と聞かれたので、モコさんに出会い

自分を大事にするとは?

日々の暮らしを丁寧にするとは?

そんな学びをずっとしてきたことを伝えることが出来た。

 

この後、今日ヒントになった動画を数本送ったら、

動画を見てくれたようで、めちゃくちゃ感動した!というメッセージが届く。

私の気持ちが相手に伝わっていることが嬉しかった❤️

 

縄文時代の記憶を思い出して、

言葉に体温を載せて(抱きしめるように)話す、

笑うように生きる!

あるをたくさん見つけて感謝する。

ことあるごとに自分を褒める。

 

何度も学んできたことではあるが、習慣にできるまでは、何度も何度も手を変え品を変え、いろんな角度から学びを深まるつつ(笑)、実践していくしかない(#^.^#)

 

↓滅多に行かない方の畑のゴーヤ

去年のこぼれ種から出た芽に支柱はしたが、その後見にいけてなかったが、勝手に実がなっていた😆