トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

おっ節介にブレーキをかける

 

ある講演会に参加するにあたり、仲間を誘い、まとめて申し込みをした。

その時、怒りと不安が押し寄せてきた。

皆がちゃんと来てくれるか、途中でドタキャンしないかどうか、、、

そんな不安だった。

 

それで、主催者に再度連絡。

事情を伝えて、私一人分だけ申込します!と、訂正の連絡を入れなおす。(主催者さんが好意的に受け取ってくださったのも有り難かった😊)

そうして、仲間にも事情を伝えて、それぞれで申し込みをしてもらうことにした。

 

今、「大人のための自立共育」を読み始めたばかり。

皇の時代への大転換期 大人のための自立共育

この中に、

「お節介」とは、他人のためと偽って、自分の都合の良いように、相手を思い通りに振り回すことです。お節介は皇の時代になると、殺人と同じくらい罪の思い行為ですので注意してください。

とある。

私は、これを良くやる。

ホントにこればかりしてきた💦

 

そして、期待通りにいかないと、怒り狂い、

罪悪感を募らせてきた。

 

日々の暮らしの中で、まだ、気付かずにやらかす事もあるかもしれないけども😅

どうぞ、このことに気づけますように🙏

 

管理監督観察しながら、自分の感情を見ていきます。

やってしまったら、訂正してやり直す。

 

これを徹底してやっていきます。

 

おわり。

 

庭に咲いた花。タマスダレかな? 知ってる人いたら教えてください。