トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

年を重ねるということ

先日、友人と電話で話していた時のこと。

お洒落についての話になった。

今年に入って、グレーヘアーを楽しんでみようと、染めない選択をした私。

随分と白い部分が増えてきた(笑)

時々、鏡を見る度に、このグレーな髪にがっかりしてしまうこともある💦

だって、それなりの年齢になったことを否が応でも見せつけられるから。

そして、久しぶりに会う人には、老けた!という印象を持たれるのが怖くて、かなり緊張する(^^;)(←かなり自意識過剰だ(笑))

こんな風にして、「年を重ねる」ということに対して、マイナス面ばかりに目が行きがちで、老いるということに対してものすごい抵抗がある私(笑)

 

そんな最近の私の憂いは、

最初、このグレーヘアにあるかと思っていた。けど、そのせいではあるが、違うところにあった💡

それは、

今まで着ていた服がなんとなくシックリいかなくなってきたこと。

着るものがいつも同じ感じになって、今まで気に入っていた服たちを着たくても着れなくなり、そろそろ手放す時期に来たんだ。。。

という憂いであった(^^;)

(きっかけは、mリンとの会話。mりん、ありがとーー💛)

 

着れなくなった服たちにお別れしないといけないのに、もう、勤めていた時みたいに、たくさん買える経済的余裕もなくなっている😭

だから、悲しくもなっていた( ;∀;)

 

若い時のようなかわいい服も似合わない( ;∀;)

オーバーオールなんて着たら、イタイおばさんになるぅ。。。( ;∀;)

と、嘆いてもいた(笑)

 

そんな嘆きと憂いの私に、一昨日、この本が飛び込んできた👇

f:id:kaerutotenntoumusi:20211009161346j:plain

コンビニで見つけたのだが、この日は躊躇ってスルーした😅

が、翌日、やっぱり気になって、買いに行く(笑)

そして、すぐさま読んだ。

 

この中に、

いろんなテイストを試すのは、若さゆえにできること。

50歳以降のお洒落は、ワンパターンでOK。自分のスタイルを作ること。

おしゃれな人ほど、少ない服で生きている。

買う時は楽しいが、捨てる時はものすごいパワーが必要

かつては「一生もの」として使える服があったが、今の時代はないに等しい。

と書いてあった。

 

なるほど!なるほど!である。

数年前もかなりの服や靴、バック、アクセサリーを大量処分したことがある。

その時も、かなり苦しかった(笑)が、また、ここに来て、その必要性が出てきた!ということだ!

嘆いている場合ではない(笑)

今、本当に着たい服だけにすることで、自分自身の整理ができ、空いた空間に新たなものを迎える準備ができるんだ!

と思ったら、なんだかテンションが上がってきているヾ(≧▽≦)ノ

 

そういうことで、少しずつでもいい。

今までの私ともお別れしていこう(#^^#)

 

どんなスタイルにしていこうか。。。

それは、生き方にも繋がっていく。

年を重ねる楽しみをもっと見つけよう(^_-)-☆

そう思えるようになってきた。

先ずは、等身大の今の私がしたいお洒落は、どんな感じかなぁ🎶

そういう風に楽しんでいこー🤗✨


最終は、白髪の上品な可愛いお婆ちゃんになってたい!!笑笑笑

 

では、今日はこの辺で。

ごきげんよう(#^^#)