トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

罪悪感と仲良くする

ワークで受け取ったコアの傷のあれこれ。

 

罪悪感を主要なテーマに選んできている私なので

罪悪感を感じない日は無い(笑)

 

何かを決めたり選ぶ時も

どっちの方が後悔が少ないか。。。

が判断の基準だった。

そして、

どっちを選択したとしても罪悪感を感じるように持っていくのも

この私だ(笑)

 

私が発言したこと、行動したこと、決めたこと。。。

どれをとっても

もし、そうでなかったとしたら、どうだったかな?

こっちの道を選んで正解だったのだろうか。。。

思考が走り、無駄にエネルギーを消耗させてもいた。

 

私が日々、自分を失くしていくのも

罪悪感を主要なテーマとして選んできているのに加え、

忘却と無関心の闇を各2個ずつ持っているのだから(笑)

そりゃー、困ってばかりになるわなぁ。。。

となっている💦

 

で、今、やっと、その困ったに向き合えて来て、

では、どうするか。。。

が正念場である。

 

人とかかわるとき、

基本が自分に無関心でどうしていいかわからないから

人の困ったには敏感だ。

そうして手を尽くす方(お節介)に走りがち。

人をかわいそうにする癖もある。(優越感)

 

 

先ずは、その自分に気づくこと。

あっ!

また、怖くなって、傷を取り除こうと人を操作し始めてるな。。。

とブレーキをかける。

その恐れは私のものではなく、人類の傷なんだ!

に切り替える

相手のそのことをそのまま受け取ろう。=許そう

ここは、ホントに努力しかない(笑)

で、私はどうしたい?

いちいち聞いてあげて行動だ。

 

 

ワークで配布された資料を何度も読み返し

ブログに書くことで受け取る努力中。

 

「他の人々を許すことを学ぶことで、自分自身を大きく許していける」

「憤りをずっと手放さないと、自分の愛や喜びの可能性を制限してばかりになる」

私の言葉で残しておきたくて、自分のために、ここに書いておく✨✨✨

 

順調ではあるが、ずーっと

躓いてきて苦しんできた所だけに、ちょっとやそっとで改善することは無い。

観照は時間と忍耐を要するんだ。

だからこそ、ここに愛と勇気と熱意をもって取り組んでいくんだね。

 

なかなか手ごわい罪悪感だが、真剣に向き合って仲良くしたいものだ(笑)

何度も何度も

これをただひたすら実践するのみ。

 

昨日も、次男に対して罪悪感が沸き、私がいけないからだーーーとなり、

自分が傷つきたくなくて、あれやこれやと手や口を出しそうになりかけたが、

辞めた。

辞めたことも良かったのか?

となり、

それでよかったんだと自分を肯定したくて、ブログに向かっている。

 

許すを学ぶためのお試しは突然にしかも頻繁にやってくるのだから

ゲーム感覚でまた来たかーーー。

よし。次はこうしてみるか。。。

となるくらい楽しめたらいいなぁ(*^^*)

 

今日はここまで。

おしまい。