トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

只今、洋裁熱沸騰中。

今週は、洋裁熱が沸騰中🤣

小学校の頃から、色々と縫い物をするのが好きだった。

バックを作ってみたり、シャツを作ってみたり、マスコットを作ったり、スカートを作ったり。。。

手芸クラブにも入っていたし、精力的にモノづくりをしていたなぁ。。。

手芸屋さんに自転車でよく買い物に行っていた(笑)

因みに高校も家政科、大学も家政学部被服学科を選んでいるwww

これだけ、縫い物やってきたのに、好きなのに、やるのを億劫がっていた。。。

完璧主義が邪魔をしていたと、今は思う(笑)

失敗するのも怖い。もある。

それと、やり始めたら、止まらなくなるからもあるし、

散らかしてしまうのを片付けるのも億劫だった。

 

なので、始める時は、もう、お尻に火が付いた時だけ。

大抵は、頭の中で、構想を練るだけで、終わるのだ。(Ω\ζ°)チーン)

これがいつものパターン。

 

その私が、今月に入り、やりたい気持ちを大事にして、それを行動に起こせてきた👏👏👏

楽しいけども、そうすると

他が手につかなくなり、肝心なことが抜けていく。。。

 

で、この金曜もまた、やらかした。

自力整体で、予約が入ってたのをすっかり忘れていた💦

今月は、3度そんなことをやらかした(;^ω^)

だけど、落ち込みからの切り替えが、早くもなってきた✌

 

もう着れなくなって、何年も処分の対象にはなっていたのに、どうしても捨てられなくて、置いていたお気に入りのチュニック。

肌触りが良くて(トリプルガーゼ)色も好きだった。

で、これをスカートにアレンジしたい!

までは、直ぐに決まるのだが、それから、2~3年は経過している(笑)

大事な服の糸を解くのも怖かった。

 

今の流行りは、丈が長い。

チュニックの胸の所の切り替えから、分けると充分、丈が取れる。

ゴムを入れるウエストには、家にある生地をアレコレ合わせて、良さそうなのを剝ぎ合わせた。

裏地のスカートも別なスカートとの組み合わせも楽しめるように別々に仕立てた。

そして、昨日、完成した。

とっても満足している(^^♪

 

で、見せびらかしたい気持ちが出てきていて、ブログに上げることにした🤣🤣🤣

 

皆さん、見てください!笑笑

 

部屋は、散らかり放題になるのは当然(笑)

いつもこう(笑)

だけど、今は、片付けられる!の自信があるから、散らかしても大丈夫。

という安心がある。

 

やはり、好きなことすると気持ちが充実する!

 

時々、こういう時間を自分に与えていこう。

 

👇元のチュニックの写真を撮り忘れていたので、お店のHPからお借りしました。

👇ウエストの布地は家にあるので対応

👇出来上がり。

散らかした方が創作意欲が沸く😆