トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

ブルーな気持を受け入れる

 

今週に入って、めっきり朝晩が冷えてきて、秋の気配が漂い始めた。

それまでは、食欲もなかったが、最近は、食欲が復活してきて、ご飯が美味しい(^^♪

で、排泄もしっかりあり、腸が動き出してきた感じ🎵

 

それに反して、気持ちは、沈みがち。

そうすると、家族に怒りの矢を向けていく。

私の気持ちが不安定なのは、あなた達のせいだ!

被害者意識が出来てていた。

 

そんな時は、ウッカリもやる。

自力整体の予約に対する返事をし忘れていて、確認の連絡が入り気づく💦

今日も、まず謝罪から💦

「時々こんなことをやらかします。ごめんなさい🙇。」

相手は、自力整体が出来ればいいから、大丈夫!

と返事が来た。

そこで、ホッとしたらいいのに、

本当か?と疑ってみたり、引っかかってみたりしていた。

謝りすぎるのも違うことは学んできたので、切り替えようとする。

 

だけども、引きずったのだろう。

右ひじを、柱にぶつける。

その前にもその箇所に近いところに青あざも作っている。

いつ作ったかの記憶もない青あざだ💦

 

「自分を愛して」の腕の痛みには・・・

自分の能力に自信を持ってない人、仕事において自分を充分に有能だと思っていない人に起こる。

愛をもって人や状況を抱きしめ、愛をもって仕事をしなければならない。

右腕の痛みは、誰かの右腕として十分に有能ではない、と感じている。

自分を疑うとエネルギーを失い、自分を称賛するとたくさんのエネルギーがチャージされる。

冷たい人間だと思うことはやめましょう。

なるほど納得だ🤣🤣🤣

 

先ずは、自分への声掛けを優しい言葉にしていきます。

また、やらかしてしまったね。ドンマイ。

気づけて良かったね。

気持ちが沈んでいる状態も受け入れていこー!

やらかすこともあるけれど、それでも必要とされているって有難いね!

 

只今、自分の状態を受け取り、優し言葉をかけてあげる訓練中。

 

↓苗を買って植えたおじぎ草