トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

今、ここに意識を戻す訓練は続く!

今週から、左脳優位の私を見つけたら、

はたっ!と気づいて、

口角を上げて、ガッツポーズ。

を続けている。

 

何をしていても、私は、本当に今ココにいない💦

(気づけるようになってきたのは、凄い!)

運転している時

洗濯物をたたんでいる時

お風呂に入っている時、

掃除をしている時

料理している時、

もう、ビックリだ🤣🤣🤣

 

で、その度に切り替える。

昨夜お風呂掃除している時にも気づいた。

洗面器を洗うのが、とっても雑で、ガチャガチャ音を立てていることに気づく。

口角上げからのガッツポーズの後、

洗面器さんを洗うことだけに集中してみた。

丁寧にすると、何にでも「さん」を付けたくなる(笑)

お風呂さん、お皿さん。ハンドルさん。。。

もう、日々の訓練しかないね🤣

 

夜、前から気になっていたこちらのNetflixの番組を観た。

ラブ・オン・スペクトラム ~自閉症だけど恋したい!~ - Netflix

自閉症スペクトラムの人たちが、恋をしたいと、ブラインドデート(お見合い)をする番組だ。

上から発言だったり、嘘が付けなかったり、挙動不審だったり。。(笑)

変な人扱いされ、とても傷ついてきたのも理解できる。

だけど、出演している人がとても可愛くてチャーミングだ。

この中に私もいるし、仲間もいる(笑)

この変さでいいんだよね、と励まされる番組だった。

 

話は変わり、、、

先ほど、ある動画配信サービスを今月で辞めることにした。

自力整体を続ける上で知っておいたほうが良い、東洋医学的知識を学ぶ動画配信だった。

けど、そろそろ、知識を手放してみようか!

という気持ちが起こってきた。

必要な情報は、必要な時に入ってくるのだ。

そう思い、先方に連絡。

手続きを終えた。

 

私のうちから出てくる気持ちを拾い上げ、

実行に移す訓練にもなるな。

とも思った。

 

一つ一つ、丁寧に。

左脳が暴走したのに気づいたら、

口角を上げてガッツポーズ。

いま、ココを意識していきます(^^)/