トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

次男との接し方

 

昨日は、次男の所へ、掛け布団を届ける。

最近、とっても冷え込んできて、

毛布2枚だと寒いんじゃ無いかな❓と心配になり、本人に確認して、持っていくことにした。

 

子供達には、なるべく口も手も出さない!!

を決めたが、

その境目が分からない私である😅

 

これは、しても良いか❓

どうだろう❓

 

こんな事一つ、迷っている😅

 

で、ウザいだろうけど😅

いちいち訊いている。

 

私 「オニギリは❓」

次男「欲しい!!」

私「ついでにシーツも持っていくけど、敷布団をコインランドリーに持って行って乾燥機にかけるの、どーかな❓」

次男「する‼️」

母「お昼どーする❓食べに行っても良いけど。」

次男「どこか食べに行きたい!!」

 

返事がタンパクで、意思疎通が出来てないことが、不安で不満だったのだ。

 

次男と車で出掛けても、

上手くコミュニケーション出来ない!

そもそもの設定がそうなので、緊張する。

そして、間を埋めようとすればする程、尚更ぎこちなくなり、次男は、寝たふりをしだした😅

 

なんだかなー。。。

 

といつも思って、今日もお昼ご飯食べたたら、塾にも行く予定もあるだろうからと、そそくさと自宅へ戻る。。。

 

それからずっと考察している(笑)

 

その会話のぎこちなさへの不満の先には

もっと、楽しく会話をして仲良くしたい!

の期待だ。

 

寝る前に、和蝋燭を焚いて、呼吸瞑想した。。。

そして、布団に入る。

 

布団の中で、ふと気づきが降りてくる(笑)

あっそうか。

もがけばもがくほど、拗れていくんだぁ。。

 

ただ、ニコニコして次男に会えて嬉しいよー。

という態度だったら、話なんかしなくてもいいじゃん💡

それが、出来なくて、相手に求めていたのか。。。

 

となった。

次男に会えるだけで、嬉しいのだ!

それを素直に態度に表せばいいのに、

楽しい会話がしたい!

という高い負荷を自分にかけて臨んでいたんだな!

が分かった(笑)

 

そして、今朝。

歯磨きしながら鏡に映る私を見ていた。

どーして、私はこんなに白髪が多いんだろう。。。

も悩みの種だった。

老化が人より早いんだよな。。。に凹んでいた。

 

っが、ココにも気づきが降りてきた(笑)

そうだった!

私は、不妊治療をして双子を授かった。

不妊治療って、身体の消耗が激しいから、早く老けるって、去年だったか、聞いたんだった!

わたしは、次の子供が欲しくてほしくて、お金も時間も捧げて、二人の子供を授かった。

その時、もし、その事実を知っていたとしても、私は、子どもを授かる方を選んだだろう。。。

(あっ。今の私なら、不妊治療を選ばなくても身体と心を整えていけばいいことを知っているから、そちらは絶対に選ばないけどね💦その当時は、その知識がなかったのは残念(^^;。その残念があるから、今の自力整体に繋がっているのも事実💖。全ては必然なんだー笑笑)

そう、思ったら、なんだか、このグレーヘアーの私も、生理が早くあがったことも、前よりぐ~んと受け取れるようになった✌(≧▽≦)

 

私は、どうしても子供が欲しかったんだ。

そして、双子を授かって、その子供たちは、今、元気に受験勉強をしている(笑)

それだけで、幸せではないかぁーーー💛

 

次男と会話なんて上手くできなくても、

元気に生まれてきて、そして、元気にいてくれる。

それで、充分じゃないかぁ。。。。

と思えた朝。

 

この今の気持ちを閉じ込めたくて(笑)ブログにしたためました。

 

いつも誰かが読んでくれていると思うと励みになるし、

仲間のブログからも、たくさんの気づきがあり、私の励みにもなっています。

心から

ありがとうございます💛

 

↓子供たちと食べたくて買った。nanaya farmのゆうさんが作るシュトレーンが大好き💛