トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

「夢みる小学校」堀学園長の講演を聴く

 

昨日は、「夢見る小学校」の上映会と

きのくに子供の村学園長の講演会を聴きに仲間といった。

 

学園長の話がとても素晴らしく、直接聞けて本当に良かった。

大学の研究室にいた時、学校に行くのは何が楽しい?のアンケートで

友だちと会うことが4割、

次に部活が続き、

勉強が楽しいはほんの2~3%。

この結果に愕然としたことが動機と堀さん。

勉強が楽しい!という学校を作りたいと始めたことが、全国に5校も増えたのだという経緯とその背景や思想が聞けた。

 

堀さんのその思いが1ミリもぶれてない。

そして、教育者としてどうあったらいいのか。

堀さんの姿勢と熱意と勇気と。。。

に圧倒され

淡々とした語り口がまた、すぅ~っと入ってくる!

 

この私でどう自分を進ませていくのか。。。

怖さから逃げたくなったり、愚痴を言ったり、ボヤいたり。。。

は出てきても(笑)

それでも進む勇気と熱意を持ち続ける。

堀さんの姿勢から、学ばせていただいた。

 

帰りに駐車場で仲間と話をしていたら、堀学園長が帰るところに出くわした。

(愛車のパジェロで次の長崎へ向かうとのこと)

お礼を伝えたら、

「まだ時間があったら、もっと話したかったよ。ちょっと勿体なかったですね。」

というようなことを伝えてくれた。

その気持ちと情熱に、またまた感動した。

 

自分に責任を持つ!

を徹底されている方なのだろう。。。

 

失敗しても凹んでもどんなことが起きても

前を向いて進んでく。

それが自分への責任だな。

と思った。