トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

ヨモギバーム作ったよ。

昨日、Tちゃんとヨモギバーム作る。

太陽が昇りかけの時、畑に出てヨモギとヒュウガトウキを摘む。

気持ちが急いでいた。

ヨモギを摘んで、洗っている時にハタと気づく。

「あっつ。摘む前に畑に御挨拶してなかったよーーー💦」

ヨモギの所には、蜘蛛の巣がたくさん張られていて、それを除けながらヨモギを摘んだ。

蚊もたくさん寄って来て、額を刺して嫌だなー。という気持ちを置いていった。

「そっか、祈りをせずに乱暴に入ってしまったなーー。」

と気づき、畑の植物や生き物へ、声掛けもせずに入っってビックリさせたことを詫びに行く🤣

 

昨日の矢野さんの講演会で、自然に対する敬意を教えてもらったばかりだ。

自然は、何も言わないでいつも私たちを見守ってくれている。

ここに気持ちを寄せていくことを私はしたいんだった✨✨✨

思い出せてよかった💛

 

10時半過ぎ、Tちゃんが来てくれて、それから、バームづくりに取り掛かる。

ここでも、直ぐに自分を失くす。

作業!作業!となっている自分に気づく。

で、一旦手を止めて、2人で祈りの時間を取ることにした。

今日どういう気持ちでバームをつくるか、伝え合った。

そうしたら、気持ちが落ち着く。

 

こんな、日々のちょっとした儀式のような祈りの時間は、私たちの気持ちを穏やかにさせるためにある。

そのことの大切さを今だから、より理解できるようになってきた(^_-)-☆

 

その後も、ADHDは出まくり🤣、自分が右往左往している状態には何度もなるが💦

ヨモギとヒュウガトウキのバームは、いいものが出来たようだ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

人が来てくれるのは嬉しいから、おもてなししたい!気持ちと、しゃべりたい気持ちと、作業を効率よく進めたい気持ちとか、今後の予定をどうしようか、、、等、頭の中はあちこち飛んでいくのはいつものこと🤣

それで、順調だねーー👏👏👏

 

Tちゃん、昨日もありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡💛

 

ヨモギを洗って干す

↓細かく切って、太白ごま油にダイブ😊

↓出来上がったヨモギバーム

↓初めて挑戦した日向当帰バーム