トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

お花を買ったよ(#^^#)

今朝は、福岡の仲間が続けている遺伝子易経の読書会に参加した。

負けず嫌いな私。

福岡チームの読書会の方が、先に進んでいることに

遅れをとっている。。。

という焦りのような感情が無いわけではない(笑)

(勝ち負けは、本来はそこには無いのにね💦)

 

闇の思考パターンに陥ると、すぐ「拗ねる」「ひがむ」に行ってしまいがちな私。

「すねる」「ひがむ」は、得意中の得意分野(笑)

だからこそ、その感情が湧いてきたのに気づいたら

あっ。また、ひがんでる私発見❕

そして、私はどうしたい❔

と確認する。

感情を置き去りにしない。

大事にしてあげる。

その訓練中で、今日もその訓練が出来た(笑)

 

全てが必要な時に与えられているし、進んでいるんだ!

この状態が最善。今の私にちょうどいい。

と、いうところに気持ちを戻していく(#^^#)

 

この繰り返しの毎日だ(^^♪

 

一方、私が朝活している間、娘は、命尽きたハムスター(麦ちゃん)を庭に埋めて、お別れしていた模様。

その後、部活に行きかけたが、途中で引き返して帰って来た。

最愛の友を無くしたショックから、立ち直れてない様子。

でも、この「悲しい」という感情から逃げずに、今、しっかり受け止めが出来ている娘が健気でならない( ;∀;)

 

「悲しい」感情をただただ抵抗せずに、受け止め、通り過ぎるのを待つ。。。。

これが大事なことだと、遺伝子易経に書いてある。

でも、これが、ホントに難儀なことなんだなぁ。ということが、今回の出来事と娘を見ていて、理解が深まったように思う。

 

自然と沸き起こる感情も

ネガティブに陥る思考も。。。

そこを見ないように、感じないように、逃げれば逃げる程、後々まで、長引き、自分を複雑にして、わからなくさせていく。。。

ということも、今は少しずつであるが、理解できるようになってきた。

だから、娘を信頼し、私を信頼していきたい。と思えている(#^^#)

 

そんなことを考えてた午前中、北九州から年に1回花苗を売りに来るという行商の苗もの屋さんの訪問があった。

タイミングが絶妙過ぎたのと、行商のおばちゃんのセールストークが、絶妙過ぎて(笑)

鉢物を3鉢買った。

 

こちらは、クルクマ。

お盆になったら、切り花として仏さまに供えたらいいという(#^^#)

f:id:kaerutotenntoumusi:20210804215236j:plain

花壇にさっそくクルクマを植え、

もう一つの花は、麦ちゃんのお墓の傍に暫く置くことにした(#^^#)

名前を忘れたけど、小判型の額から紫色の花が咲くらしい(≧▽≦)

 f:id:kaerutotenntoumusi:20210804215248j:plain

 

どんな花が咲くかも楽しみだ🎵

 

今日も、日記が書けたよ。嬉しいなっ(#^^#)