トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

正直を伝える実験中

盆休みで帰省していた次男が下宿に帰ることになり、昨夕、車で送っていく。

普段から、あまり会話のない我が家(;^_^A

特に次男と話すと、会話が続かず直ぐに終わる(笑)

車の中でも進学のこと、将来のことなど話を向け、次男も答えてくれてはいるが、話が直ぐに終了する。

なんとなくぎこちなさが漂い始めたので、相手に向けている意識を自分に向ける。

そうすると、次男に対する私のコントロールに気づく💡

 

これだから、相手が嫌になって、話が続かなくなるのかな?

と思い、

私の正直は?

何を伝えたいのか?

自分に問う。

 ・・・・

3人の子供たちそれぞれに大事な存在であること。

次男が生まれたころから、ゆくゆくは家から出ていくだろうから。。。

と小さい頃は、3人の子供たちの中でも、とりわけ、次男に手をかけ、抱っこもしてきたこと。

まさか、高校から離れて暮らすとは思わなかったこと。

せめて高校までは、お弁当を作って持たせたかったこと。

など、普段の私なら絶対話さないようなことを、勇気をもって話してみた(#^^#)

 

そしたら、次男と私の中のぎこちなさが薄れていく感じがした。

 

最後は、どうしようか迷ったけど(笑)

思い切って次男にハグをして、

「いつも応援してるよ!」

と伝えてみた。

次男は、「えっ?」て

びっくりして、面食らっていたけど(笑)

 

次男と別れてから、しみじみと感動( ;∀;)

私は、こんな風に愛情表現を家族にできるんだぁ~💛

やれるじゃない!

と嬉しくなったヾ(≧▽≦)ノ

 

そうして、ふとコンビニに寄り道。

ここで、突然知らない人に声をかけられ、びっくりして、怖くなる(;^_^A

(久しぶりにものすごーく怖くて震えた💦)

 

相変わらず、嬉しいことと怖いこととが交互に押し寄せ、上がり下がりの激しい私であるが、それが私であり、 怖がりのビビりな気質も、自分を守るためにあるんだ!とも思えた本日。

 

これでいいのだ!(←バカボン風)

と思えてきた(笑)

自分を大事にすること。

少しずつ実践&実験中です🎵

 

 

今日の夕方、外が異様に明るいので、もしや?と外に出たら、出会えた虹🌈

薄っすらだけど、見えるかな?(#^^#)

f:id:kaerutotenntoumusi:20210817203129j:plain

f:id:kaerutotenntoumusi:20210817203110j:plain