トムソーヤ的冒険の日々(発達障害を生きる)

日々の暮らしの中で思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。

卒業式、私も緊張してたんだ!笑笑

昨日、卒業式が終わり

家に帰ったら

どっと眠気が遅い、

午後から炬燵で寝る😅

 

色んな意味で緊張した。

 

体育館での式が終わり、最後のクラスルームに移動。

移動とか何気ない待ち時間が苦手で、オドオドしてしまう。

知ったお母さんには挨拶するけど、何話したら良いか分からなくなる🤣🤣🤣

 

娘も、別れを惜しんで最後のクラスメイトとの時間を過ごすのかと思いきや、別のクラスの友達の所に行きたいと、さっさと教室を出る😅😅😅

 

先生に挨拶もせず、一番に教室を出て、そこからどう身を置いたら良いか分からないから、車に戻った。

幸い次男の卒業式の様子がオンライン配信されていたので、それを見ながら、娘を待つ。

 

で、そのまま帰宅。

 

写真もろくに撮らずに帰った。。。

 

で、残念が残った😅

 

私の期待が大き過ぎたのもある。

みんなと写真を撮ったり、笑い合ったり、お世話になりました!と言って、キラキラして清々しく終えたかった😅

 

私のイメージしていた卒業式と違って

ガッカリがあり、

帰ってからずっと寝た😅😅😅

 

娘は、3年のクラス替えで、親しい友達がいなくて孤独だったらしい。友達作るのに時間がかかる人なんだー。ということ。

 

次男は、下宿して寂しい思いをしたのかと思いきや、3年間、先生も副担任の先生も、クラスメイトも持ち上がりで、楽しく過ごしていたこと。

楽しいクラスだったのが、携帯の動画配信からも伝わってくる。

 

が改めて昨日分かった。。。

 

娘のクラスの雰囲気と

次男のクラスの雰囲気が対照的過ぎた!笑笑

 

 

そうかー。

何も知らなかった私である💦

 

私がこんな親だから。。。

夫婦仲良くないしな。。。

 

と自分を責めに走っていた。

けど、子供達も必要な経験をしているのだ❣️

と切り替えるのを昨日は忘れていた😅

 

娘と息子達が、どっちもアリ!を見せてくれている🤗

この事だけを見たら、娘が残念で次男は良かったね!になるけど、それだけでは、測れないのだ‼️

一側面だけ見て、良い悪い測り、いちいち反応していた事を教えてくれた出来事だった🤗

 

昨日の私を超えて

今日も進んでいきます🤗